無料なのは今週だけ!忍者になって、花魁、にやんまげに会いたい〜!日光江戸村の通行手形

スポンサーリンク
国内旅行

江戸時代の文化や街並みを体感できる「江戸ワンダーランド 日光江戸村」
子どもたちが忍者やお姫様になりきって一日遊べる、子連れにおすすめのテーマパークです。こちらの施設の通行手形がなんと今だけ無料で手に入ります
2020年2月16まで。

今日は無料チケットの手に入れ方と、おすすめの遊び方、アクセスを案内したいと思います

スポンサーリンク

江戸ワンダーランド日光江戸村ってどんなところ

栃木県日光市にある江戸時代をテーマにした遊園地、江戸ワンダーランド 日光江戸村。ここでは、江戸時代の人に変身したり江戸時代の職業・遊びを体験したり、江戸時代の楽しみのひとつだった芝居を見たりと、江戸づくしの時間を過ごせます。また近年では、テレビドラマ「信長協奏曲」、「JIN-仁-」のロケ地に使用されたことでも注目を集めました。

江戸ワンダーランド 日光江戸村の通常の料金は?

2020年2月16まで期間限定無料!(ただし2月12日(水)は定休日なので注意

個人一般料金

1日手形 大人:4,700円 小人:2,400円、午後手形 14時以降(冬期は13時以降)大人:4,100円 小人:2,100円

シルバー割引

1日手形 3,290円、午後手形 14時以降(冬期は13時以降)2,870円
  • ※65歳以上適用、年齢証明必要。
  • ※その他の割引との併用は不可。

江戸ワンダーランド 日光江戸村の営業時間

12月1日〜3月19日  9:30−16:00
3月20日〜11月30日  9:00−17:00

定休日は水曜日で、12月8日から12月21日までの間はメンテナンスの為休み
ただし、下記期間は特別に営業

  • 祝日
  • 春期(3月25日〜4月7日)
  • ゴールデンウィーク(4月29日〜5月5日)
  • 夏期(7月21日〜8月31日)
  • 年末年始(12月29日〜1月5日)

「開門の儀」は必見!入場。オープンは9時半なので、早起きして向かうのが吉!

裃(かみしも)姿のお侍が朗々と声を張り上げて「かいもん!」と発すると、そばに控えた2人のお侍によって重厚な関所の門が開かれます。歴史ドラマで見るシーンにそっくりで、江戸時代へタイムスリップした気分に。テレビでしか見たことのない光景に大興奮!

着物でなりきり!江戸ワンダーランド日光江戸村で江戸人に変身!

江戸ワンダーランドでは家族で江戸人に変身できるなりきりレンタル衣装が人気です!
衣装を借りてロケーションフォトを楽しむのもいいですね!
変身レンタルができる場所は「変身所 時空」
返信に必要な小道具から、お化粧部屋、荷物預かりロッカーまで揃っています。

1日をアクティブに過ごしたい場合、「殿様」や「大奥」「姫」は少し重すぎるかもしれませんが、特別な写真を撮るにはいいですね。

アクティブに動きたい家族には「町人」「町娘」「忍者」がおすすめです。
何より、値段もお値打ちなのがファミリーには魅力ですね(笑

民からの人望が厚い、一国を統べる主
「殿様」9,800

庶民より華麗に、遊女より上品に。
華麗な打掛に身を包み、殿を支え格式高く振る舞う「奥方」9,800

江戸の町人 3,200円
江戸の町娘 3,200円

キッズはやっぱり忍者!3,000円

女子の憧れ、姫になりきり!
9,800 円
侍 4,200
町娘 3,000

まるで和風キッザニア!?「江戸職業体験」は土日限定イベント

江戸ワンダーランド日光江戸村では5歳から12歳の子供がそれぞれ変装して、江戸の職業を体験できます。まるで和風キッザニア!?
「江戸職業体験」は費用は無料!各コース先着20名限定なので、まずは予約しましょう!

開門したら、まずは「江戸職業体験」の受付場所「口入屋(くちいれや)」へ。

ここでは江戸時代に存在したユニークな職業をユーモアのある江戸人が一緒にサポートしてくれます。ディティールにこだわった本格的な内容で思い出深い写真が撮れますよ!

所要時間と受付場所

所要時間、約40分~60分 受付場所 口入屋(大江戸天満宮向かい)

「江戸職業体験」は受付をすると同時に、衣装の着替えを行います。受付から実際に体験が始まるまで、1時間ほど衣装のままで遊ぶことができます。
レンタルセット以外の衣装で写真撮影できるのは嬉しいですね!

忍者体験

・忍者体験では様々な修行にチャレンジ、手裏剣投げ、巻物奪取、城壁登りなど
 忍者に求められる基本技術の習得を行います

江戸ワンダーランド日光江戸村より

捕物体験

・捕物とは、江戸時代の「警察」。捕物体験では十手を手に持ち、「御用だ、御用だ」と声を上げながら、罪人たちを捉えて江戸の平和を守ります。
犯人を探す謎解きの面白さも魅力

江戸ワンダーランド日光江戸村より

新鮮組体験

新撰組体験では、お揃いの羽織で幕末のヒーロー新撰組になりきり体験
道場で作法を学び、剣士として修行をした後は、江戸の町に出て市内を見回ります

江戸ワンダーランド日光江戸村より

ちょっと休憩…せんべい焼き体験

日光江戸村では自分で焼いて食べる体験ができます。一枚200円
せんべい1枚1枚丁寧に醤油を塗り、七輪で焦がさないよう焼いていきます。

自分で焼いた、焼きたてのせんべいは格別の美味しさ!おせんべいの焼きたてってってこんなに美味しいの!と新発見できますよ。
子供にも大人にも大人気のイベントです

忍者修行の館

実は建物全体が少し傾いた造りになっていて、まっすぐ歩きたいのに歩けない…“ビックリハウス”的な不思議体験ができます。自分の行きたい方向へ進めない不思議感覚にゲスト皆様笑いながらフラフラと平衡感覚をなくし、混乱している様子が実に面白いです!
家族全員で盛り上がること間違いなし!

江戸ワンダーランド日光江戸村で芝居がおすすめ!

「忍者からす御殿」の忍者ショーは大迫力!ステージを所狭しと駆け回る戦闘シーンが見どころです。子供に大人気!
「水芸座」では千年以上続くという伝統芸・水芸がみれます
「両国屋」の時代劇も…最近再放送が少なくなり、子供にはあまり馴染みがない時代劇
人情味あふれるストーリーが人気です

江戸ワンダーランド日光江戸村のハイライト!花魁道中

公式サイトより

江戸ワンダーランド日光江戸村一番人気の「花魁道中」。
艶やかに着飾った花魁が、江戸の町をゆっくり、ゆっくりと練り歩きます。
華やかな衣装、独特の足さばきや優雅な振る舞いが美しい花魁道中
1日1回しか行われないので、見逃し注意!
スケジュール

大人は刀の手入れや流鏑馬体験も

本格的な侍修行、刀の手入れをしたり、木馬に乗って流鏑馬体験なども行ったり、大人も楽しめます

ニャンまげに会う!出没スケジュールを確認

公式サイトより

江戸ワンダーランド日光江戸村のイメージキャラクターでありながら、実なかなか街中で会えないと噂の「ニャンまげ」ですが、実は出没するスケジュールというモノがあります。

馬小屋から両国橋付近で良く見かけられます。

●見かけられる時間

夏季(3月20日~11月30日)

9:00~9:30 11:00~11:30 13:00~13:30 15:00~15:30 16:30~17:00

冬季(12月1日~3月19日)

9:30~10:00 11:00~11:30 13:00~13:30 15:30~16:00

引用:日光江戸村

江戸ワンダーランド日光江戸村の無料のチケットはどこで手に入る?

江戸ワンダーランド日光江戸村の無料のチケットはyahooパスマーケットで無料で手に入ります

PassMarketのチケットは簡単にお申し込み、すぐに利用できる、便利なデジタルチケットです。Yahoo! JAPAN IDがあればすぐに申し込みができます

PassMarketのチケットは、お申し込み時にご入力いただいたメールアドレス、もしくは 購入済みのチケット からいつでもご確認いただけます。

 紙のチケットは発行されず、スマートフォンがそのままチケットとなります。(パソコンで印刷もできます。)

3.チケット利用方法

 スマホで表示して利用する

 受け取ったデジタルチケット(QRコード)をスマホ画面に表示して利用します。チケット画面を受付でご提示ください。

パソコンで印刷して利用する

 プリンタをお持ちのお客様は、デジタルチケットを印刷してご利用いただくこともできます。パソコンで表示したチケットの、印刷するボタンから簡単に印刷できます。

江戸ワンダーランド日光江戸村アクセス方法

開催場所

江戸ワンダーランド日光江戸村

栃木県日光市柄倉470-2

東京都心から東北道・日光有料道路を経て、車で約2時間強。
私は車で行きましたが、最寄駅の鬼怒川温泉駅より路線バスも出ていますので、電車でも東京から約2時間強で着きます。
丸一日遊べるので、鬼怒川温泉とセットで一泊するのもオススメです♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました