バスツアーのキャンセル料はいつからかかる? 日帰りバスツアーは?新型コロナウイルス心配でキャンセルする場合は無料って本当?

スポンサーリンク
ニュース

千葉県の70代女性が、
女性が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたそうです。

私も来月子供とディズニーランドへ行こうかどうかを迷っていたんですが、
ちょっと見合わせようかなと思い始めました。

新型コロナウイルス は、
エアゾロル感染すると確認されたと言っているし
空気感染では無いにしろ…
要するに、密閉した場所、
閉鎖された環境では
人に感染るってことですよね。

厚生省….最初は、
人から人への感染はしないって
言ってませんでした!?

とにかく、
不特定多数の人が乗り込んで密集する
バスツアーへ参加するのが不安になってきましたね。

この女性がツアーに参加した経緯と
バスツアーのキャンセル代はいつからかかるのかを調べて見ました。

またネットには
「新型コロナウイルスに関しては、ツアーのキャンセル代が無料になる」という情報も。

ほんと!?

真偽を調べて見ましたので紹介したいと思います

千葉県内に住む70代女性の新型コロナウイルス感染が確認

2020年2月20日の夕方に千葉県内に住む70代女性の新型コロナウイルス感染が確認と報道がされました

千葉県は20日、県内に住む70代女性の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。女性は14日に発熱した後、国内を旅行していた。発症前2週間以内の海外渡航歴や肺炎患者との明確な接触は確認されておらず、県が感染経路を調べている。

 県によると、女性は14日の発熱後に医療機関を受診したが、肺炎と確認されなかった。16日に羽田空港から飛行機で国内を移動し、県外に住む妹とツアーに参加。観光バスなどで複数の自治体を回った。18日に羽田空港に戻り、電車で帰宅した。県は詳細な行程を明らかにしていない。

 女性は千葉県内の医療機関を受診。20日に陽性と判明し入院した。

千葉の70代女性は、
高熱が出てインフルエンザの検査を受けたが陰性…

飛行機を使う団体ツアーを予約していたと見られていますが、
発熱が旅行の2日前ってことで、
妹さんと一緒に参加する予定だったそうなので、

「妹とも約束してるし、
直前だからキャンセル代もかかるだろうし….
どうしよう???」

と多分かなり悩まれたのだと思います。

でも…..
通常の風邪なら数日で回復するだろうし、
身近な存在の、「妹」が楽しみにしてるし
キャンセルして迷惑かけたく無いな…という一心で

なんとかなるかな?と思ってツアーに参加されたのでは無いかな?と思います。

しかし、結果、肺炎の診断で
それが、さらに「新型コロナウイルス」と診断

バスツアーに参加したことも発覚したそうです。

バスツアー…

以前コロナウイルスに感染が確認された
バスツアーの運転手、ガイドさんの件もありましたしね…

今回問題になった、バスツアーが、
たくさんある中の一件にしか過ぎないとはいえ

やはり、
発熱、咳がある方は
団体旅行に参加するのは見合わせたほうがいいですね

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました