バスツアーのキャンセル料はいつからかかる? 日帰りバスツアーは?新型コロナウイルス心配でキャンセルする場合は無料って本当?

スポンサーリンク
ニュース

新型コロナウイルス心配と言えばキャンセルは無料という噂はガセ!

ネットでは、新型コロナウイルス心配と言えばキャンセルは無料という噂が流れていますがこれはガセ!
中国からの旅行者は、団体旅行が政府により禁止されているので、キャンセル料がかからないそうですが、基本的には、名古屋→上海など、便が運休になった場合などを除き、ほとんどキャンセル料がかかります。ただ、条件によってはキャンセル料が無料になる場合があります。

ホテルも飛行機もそれぞれキャンセル期間が決まっているので確認して見てくださいね

バスツアーのキャンセル料はいつからかかる?

さて、バスツアーにもう申し込んでいるという方、
キャンセル代がいつからかかるか気になりますね

ツアーのキャンセル料は
「どのタイプの旅行を予約したのか」で違ってきます。

旅行会社で契約する旅行の種類は3つのタイプに分かれます

旅行会社で契約する旅行の種類は3つのタイプに分かれます

  • 募集型企画旅行:旅行会社が企画したツアーに参加する(パッケージツアーなど)
  • 受注型企画旅行:行き先や宿などの希望を聞いて旅行会社が企画したプランで行く(オーダーメイドプラン)
  • 手配旅行:航空券やホテルなど旅行のパーツだけを買う(手配代行を頼む)


旅行会社で申し込んだツアーの「キャンセル料」(取消料)は、
予約時にしっかり確認しておくのが肝心ですが…

ついつい確認しないで契約してしまいますよね。

国土交通省が定める「標準旅行業約款」に基づき、
キャンセル料の“上限”はあらかじめ決められているそうです。

国内旅行は、
旅行開始日の前日から数えて「20日前」から、20%のキャンセル料がかかります。

国内ツアーのキャンセル料は、

※旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
・21日前まで:無料
・20日~8日前まで:旅行代金の20%
・7日~2日前まで:旅行代金の30%
・旅行開始日前日:旅行代金の40%
・旅行開始日当日:旅行代金の50%
・旅行開始後の解除または無連絡不参加:旅行代金の100%

ただし、これは、パッケージ旅行に申し込んだ場合で
団体でも、旅行会社に相談して
個別に企画をしてもらった場合は、予約金を入れたところからは
企画量はキャンセル代として徴収されます。

日帰りバスツアーのキャンセル料金はいつから発生するの?

日帰りバスツアーのキャンセル料金は、
またルールが違うようで
国土交通省が定める「標準旅行業約款」に基づき、

キャンセル料が発生するのは、
朝発日帰りツアーは基本的には出発の10日前から。

下に表がありますが、10日前までキャンセル料が無料なんですね。

割とギリギリまで対応してもらえるのはありがたいです。
新型コロナウイルスの影響が気になる場合は、
早めにキャンセルしたほうがいいかもしれないですね。

20~11日前10~8日前7~2日前前日 旅行開始当日無連絡不参加
または旅行開始後
日帰りバスツアー無料20%20%40% 50%100%
宿泊バスツアー20%20%20%40%50%100%

キャンセルしたい人は急いで確認してみてくださいね。

受注型企画旅行:行き先や宿などの希望を聞いて旅行会社が企画したプランで行く(オーダーメイドプラン)の場合

受注型企画旅行:行き先や宿などの希望を聞いて旅行会社が企画したプランで行く(オーダーメイドプラン)の場合はこちらを参考にしてください

手配旅行:航空券やホテルなど旅行のパーツだけを買う(手配代行を頼む)

手配旅行の場合はこちらを参考にしてください

私自身今韓国旅行を手配してて、迷い中

行こうか行くのをやめようか葛藤中です

どこに行くにも手洗いマスクが大事

新型コロナウイルス 対策には
とにかく自衛が一番大事!


十分な換気を行なって、
外出時にはマスクをして、手洗い消毒に気をつけて
毎日を楽しく過ごしましょう!


そういえば、マスクがあまりにも売ってないので
作るのがオススメです!
Tシャツのリメイクで、ノーアイロンでできる
立体マスク、大人サイズもよかったら見てくださいね!

コメント

  1. […] […]

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました