全校休校で小学生は家で何してどう過ごす?やっていいこと悪いこと。公園へは行っていいの?

スポンサーリンク
ニュース

今日から全国一斉の「全国休校」
みなさんお家で何して過ごしてますか?

お仕事がある方の中には、子供が家で留守番と言う家庭も多いのではないでしょうか?

基本的には外出禁止!と言われて,みなさん「ずっと家で過ごすの?」と困惑してますよね

これから、しばらくの間家で、引きこもり生活を送る方が多いかと思います。

全校休校でひきこもりの家庭でお過ごしのみなさんに

全校休校で家で何してどう過ごす?
全校休校で友達の家には行っていいの?
全校休校で公園へは行っていいの?

を紹介していきたいと思います

全校休校で家で何してどう過ごす?

全校休校で家で何をして過ごすかは悩むところですね…

今書店ではワークが売れに売れているそうです

自宅学習で、少しでも一ヶ月分学習カリキュラムが減ることに備えようと言うことでしょう。

今いろんな会社がオンラインで、有料プランを無料で使える支援をはじめました

オンライン学習の無料提供

詳しくはことらのページで

オンラインコミックスの最新刊無料提供

少女漫画ですが、小学館のSho comiは、無料で丸っと一冊試し読みを始めたそうです

プログラミング学習をしてみる

もうすぐ始まるプログラミング教育に備え
オンラインでプログラミングを勉強してみるのはどうでしょう?
子供が大少なマイクラをベースに、ipadやスマホでもできる
「Code Org.」がおすすめです

Code Orgでプログラミング入門


ブラインドタッチに挑戦

我が家ではブラインドタッチの練習を日課にしています。
ローマ字も覚えれて一石二鳥ですよ

ほかにもいろいろあるますね。

自由研究をやらせたいなとか
クッキングもうちょっとやらせたいなとか、
いろいろアイデアはありますが、また少しずつアップしていきたいと思います。


とりあえず今日は、
ママの代わりに洗濯物よろしくとか、言ってありますが、大丈夫かな?

全校休校で友達の家には行っていいの?

家の中にずっといると、外に遊びに行きたくなるお子さんも多いかと思いますが、
全校休校中に友達の家には行っていいの?というのが疑問ですよね?

これに対して、テレビでドクターが質問に答えているのをみました。

友達の家に行ってはいけないと言うわけではありませんが、
少人数で集まりましょうとのこと。

体調が悪いなら絶対に遊びに行っても、友達を呼んでもダメということ。

何においても、
手洗いうがいが大事ですね

まずは熱やせきなどの症状がある場合は絶対に遊びにいかないこと。友達が4人から5人ほどの少人数で集まって自宅でゲームをしたり公園で遊んだりする場合は、それほどリスクは高くないでしょう。友人宅に入ったらすぐに手を洗うことなどが大切です。子どもたちどうしで『手を洗おうぜ!』などとぜひ声を掛け合ってほしい。

NHK

全校休校で公園へは行っていいの?

テレビで専門家が説明していましたが
公園は混んでなければOK。

でも遊具は色々な人が利用するので、あまり良くないとのこと。

外なので換気が良く感染のリスクは低いですが、
混んできたら帰りましょうとのこと

また公園は屋内より感染リスクは低いと言えます。公園の遊具での感染はゼロではないですが、手洗いをすることでリスクは下げられます。友達と集まったり公園で遊んだりすることで感染のリスクは多少上がりますが、子どもの遊びすべてを制限するのは現実的ではありません」

NHK



また一人でいるところを狙う不審者に備え
友達と約束したり、防犯ブザーを持ち歩くことは忘れないようにしたいですね

帰宅後は、必ず手洗いうがいをしてください。

私は出勤時に近所で親子でジョギングする人を見かけましたが
家に引きこもっていると、運動能力が低下する可能性があるので
適度な運動を心がけたいですね。

体調管理に気をつけてなるべく家で過ごしましょう

私の住んでいる名古屋ではもう、どこで感染したのかわからない市中感染が起こっています。

健康状態に留意して人が多い場所にはなるべく行かないようにすることが大事。

2週間はまずなるべく家で過ごしたいですね。

正直…小学生男子二人でゲーム三昧ですが、

健康第一ですね。


コメント

  1. […] を紹介していきたいと思いますhttps://terra860.com/2020/03/02/kouen/ […]

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました