河原の石がメルカリでバカ売れの理由はなぜ?花こう岩はコロナに効果があるって本当?デマのネタ元は?

スポンサーリンク
話題

インターネットで花こう岩がコロナウイルスに効果があるという噂が

そのためネットで高額転売されていたり
河原で探す人が増えているのだとか。

実際に花こう岩がコロナウイルス に効果があるのでしょうか?


しかもそのデマにつられてか、メルカリで高額出品続出なのだとか

花こう岩メルカリで高額転売中の理由はなぜ?コロナウイルスに効果があるって本当?デマは誰がネタ元?

についてお伝えしたいと思います

スポンサーリンク

花崗岩って何?

花崗岩(かこうがん)ってなんでしょうか?

花崗岩とは、火成岩の一種。流紋岩に対応する成分の深成岩である。石材としては御影石とも呼ばれる。

ホームセンターや、建材では、
御影石(みかげいし)という名前で販売されています。

こちらの方がなじみがあるかもしれませんね

効果なお墓の材料にもなっています



「花こう岩コロナに効くならお墓に住めばいいじゃない?」なんて意見がでるなど



花こう岩がコロナウイルスに効くというネタ元は、mixiの日記のようです。

新型コロナウィルス対策としておすすめしてる花崗岩。花崗岩は火山岩で地下の深いところでマントルが固まったもの。そのマントルが核融合で発する自然放射線を持つウラン235をわずかに含有してるラジウム石だ。

この花崗岩から出る放射線に変調された紫外線が強い殺菌力(ウィルスに対して)を発揮する。だから花崗岩から出る紫外線は人の体には悪影響を与えず、一番下等な生物で物質のようなウィルスだけを分解するのです。それも一瞬で。
これを運ぶ放射線はどんなものでも通過するので、ウィルスがどこに隠れようが(体内も含む)一瞬にして分解してしまう。

引用:mixi

ネタ元によると…


・自然放射線を持つウラン235をわずかに含有してるラジウム石で花崗岩には強い殺菌力があるので、コロナウイルスに効く

・紫外線が強い殺菌力(ウィルスに対して)を発揮する

・花崗岩から出る紫外線は人の体には悪影響を与えず、一番下等な生物で物質のようなウィルスだけを分解するのです。それも一瞬で。


これらの情報は完全にガセ!

…何も解明されていない新種のウイルスだからって
便乗商売にもほどがあります


新興宗教のインチキ神通力グッズみたいなもんですね。


世間の反応

デマに注意しましょう

コロナウイルス対策に花こう岩!
何言ってるか全然分からんが、今なら川沿いの石がメルカリで売れるぞ!

石がメルカリで高額転売中の理由はなぜ?花こう岩がコロナウイルスに効果があるって本当?

に関して調べましたが、完全なデマです。



いろいろなデマが出ているので、デマに注意しましょう!

名古屋ではスポーツジムで集団感染クラスター感染)発生

名古屋ではその後集団感染(クラスター感染)になってしまいました….

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました