スポンサーリンク

【官僚Youtuber誕生】農林水産省YouTube「BUZZ MAFF」皆様へのお知らせが話題で花王子はだれ?新型コロナ支援

スポンサーリンク
新型コロナウイルス

 農林水産省のYOUTUBE動画【BUZZMAFF】農水省から皆様へのお知らせが話題です。

今日会社に同僚の娘ちゃんがやってきました。彼女は小学校六年生で、明日が卒業式!
毎日春休み状態で明日で小学校が終わりという実感が薄い…とは言っていました。

卒業式の開催方法は、各地域によって違うようですね。

私の住んでいる名古屋では、一旦は卒業式が中止とアナウンスされていましたが、その後開催をすることになりましたが、同僚の住んでいる長久手町では、卒業式は開催されるものの、生徒と教員のみでの開催、親は運動場での出迎えとのこと。

大きな節目である我が子の卒業式を直接見ることができないのは残念ですね。

新型コロナウイルスの影響で、卒業式や結婚式、謝恩会などのイベント自粛が続いていますが、その影響で贈答や装飾用の花の需要が減少しているそうです。

農林水産省は、新型コロナウイルスの影響で生花の消費が落ち込んでいるのを支援できないかと考え、YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」を開設、それがなかなか面白いと話題です

YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」って何?
農林水産省YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」に出ている人は誰?
農林水産省YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」には何がアップされているの?
「花いっぱいプロジェクト」の花王子はだれ?


調べましたので紹介したいと思います

スポンサーリンク

YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」って何?

BUZZ MAFF(ばずまふ)とは農林水産省の職員さんが公式のYouTubeチャンネルにて日本の農林水産業の魅力を紹介していくというプロジェクト

PV 全力で農林水産省!というのがキャッチフレーズのようです。

サイトの命名は、BUZZは「バズる」のBUZZ
MAFFはMinistry of Agriculture, Forestry and Fisherie、これは農林水産省のこと。

農水省によると…

もともとは、江藤拓農水相が昨年9月、「ネットを使った日本の魅力を若い世代に世界中に発信するという工夫をしたいんだけど、君たちどう思うか」と発言。

「そういう話が来る日を待っていました」と反応した若手69人によってプロジェクトチームが発足していたのだとか。


新型コロナウイルス の感染拡大で消費が落ち込んでいる「農林水産物」の消費を促進する目的で今は毎日一本のPR動画をYOUTUBEで発信しています。

農林水産省YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」に出ている人は誰?

農林水産省YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」に出ている人は、なんと現役の官僚たち!

キャッチフレーズは日本で初めての「官僚YOUTUBER」

撮影から編集まで、すべて自分たちの手で行っている、霞が関初のYouTuber軍団だそうです

農林水産省YouTubeチャンネル「BUZZ MAFF」には何がアップされているの?

「BUZZ MAFF」には何がアップされているのかというと、かなりシュールな動画が満載です。

一番人気なのは後ほど紹介する「花いっぱいプロジェクト」ですが、他の動画も魅力満載

【BUZZ MAFF】仕事帰りに、公園で、一人ピクニック

【BUZZ MAFF】仕事帰りに、公園で、一人ピクニックも私は気に入りました。

新型コロナウイルスの感染拡大で、大勢で集まるのが厳禁な今のご時世で、家に直行するのではなくちょっと公園で1人ピクニック、ありだと思います。

仕事帰りでも、なるべく手軽に、安価で、持続的に楽しめるピクニックを紹介する動画で、パンダ姿の職員さんがこだわりの国産農林水産物を食べつつ、一人ピクニックの仕方を紹介しています

【BUZZMAFF】農水省から皆様へのお知らせ

【BUZZMAFF】農水省から皆様へのお知らせが特に話題です

1分10秒のこの動画では、農林水産省職員白石さんと野田さんの2名が、「農水省から皆様へのお知らせです」と淡々と花の消費を呼びかけているのですが…テロップが入るたびに徐々に花が増えていき、最後はわけの分からないことに!

真面目に原稿を読む農林水産省職員たちのシュールな姿に思わず笑ってしまいます。

「花いっぱいプロジェクト」の花王子はだれ?

花王子の正体は、農水省生産局 園芸作物課・郷古渉さん。


バラの花をダーツに見立てて、日本地図上を花いっぱいに満たしたり、花の品種を楽しく紹介する花王子。

枯れ木ならず、彼れ気に花を咲かせましょう!

と言って、髪や洋服に花を飾って

「生産者や花屋さんに何かできないかと思って、せっかく今、農水省にいるので、ここから何かをしたいと思って活動した」と語っていました。

うすた京介先生の描く漫画に出てくるような、個性的なキャラに釘付け間違いなし!

まとめ

動画はネットでまたたく間に拡散され、多くの人が「久しぶりに花を飾ろうかな」「造花ばかり買っていたけど、本物の花を飾ってみる!」といった声が上がっています。

お役所ってお堅いイメーイだけど、時代とともに変化してきているんですね
感心しました!

新型コロナの影響で、家で過ごす時間が多い今の環境だからこそ、生花を飾って見るのもいいですね。




コメント

  1. […] 「花いっぱいプロジェクト」の花王子はだれ?農林水産省YouTubeチャンネル…スポンサーリンク 話題シェアするTwitterFacebookはてブPocketLINEコピーてらをフォローする てらwhat's up to u? […]

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました