スポンサーリンク

愛知県名古屋市で新たなクラスター発生の危機!コナミ星ヶ丘スポーツクラブの場所はどこ?新型コロナ感染者利用

スポンサーリンク
新型コロナウイルス

愛知県名古屋市では新型コロナウイルス 感染者がまだまだ多いですが、昨日新たな新型コロナウイルス感染者4人中3人“感染ルート不明”…とニュースが流れてきました。その中の80代の男性がスポーツクラブを利用していました。

名古屋市で最初に発生した「スポーツクラブのクラスターが終息した」と愛知県知事が発表していましたが、また新しいクラスターが発生してしまうかもしれません。

濃厚接触の心当たりのある方は外出自粛、自宅待機をお願いしたいです。


日本を三つの地域に分類して、新型コロナ感染の少ない地域は、行動の自粛制限を徐々に解除する…とのことですが、名古屋は明らかに感染拡大地域ですね。

調べました

スポンサーリンク

名古屋市で新型コロナ感染確認の80代の男性が通っていたスポーツジムは「コナミスポーツクラブ星ヶ丘」

市内の80代の男性が新型コロナウイルス を発症。それまで千種区のスポーツジム「コナミスポーツクラブ星ヶ丘」に通っていたと発表しました

19日、愛知県で感染が確認された男女4人。名古屋市などによると、このうち市内の80代の男性は3月14日に発熱や肺炎の症状が出て、昭和区の八事日赤病院八事日赤病院に入院しましたが、それまで千種区のスポーツジム「コナミスポーツクラブ星ヶ丘」に通っていたといいます。

 ジムによると、男性は3月1日から入院する14日までの間に11回、ジムでプールや温浴施設を利用していました。ジム側は19日から臨時休館にして経緯を公表。市は利用者らの健康観察を実施して感染拡大を防ぐ方針です。

 また、男性が入院していた八事日赤は「院内感染は起きていない」とした上で現在、入院患者への面会を禁止。救急の受け入れを一部制限するなどしています。

コナミスポーツクラブ星ヶ丘の場所はどこ?

名前:コナミスポーツクラブ 星ヶ丘

住所:〒464-0801 愛知県名古屋市千種区星ケ丘1丁目1−7

電話:
052-789-0220

「コナミスポーツクラブ星ヶ丘」を新型コロナ感染者が利用した日や時間は?

新型コロナ感染者が利用した日時は
3月1日(日)~14日(土) 11時00分~15時30分頃(1日あたり1~2時間程度)

利用した施設はプール、温浴施設
※マシンジム、スタジオ等の利用はありません

お客様各位

2020年3月19日
コナミスポーツ株式会社

「コナミスポーツクラブ 星ヶ丘」 臨時休館のお知らせ

日頃より、弊社施設をご利用いただきまして、誠に有難う御座います。


弊社が運営する「コナミスポーツクラブ 星ヶ丘」(以下、同施設)につきまして、3月19日(木) 15時30分頃に名古屋市保健所よりご連絡があり、感染経路が不明ながらも、新型コロナウイルスに感染されたお客様が、同施設を利用されたことを確認しました。
これに伴い、本日3月19日(木)から当面の間、同施設を臨時休館とさせていただきます。
今後も、行政機関等のアドバイスを頂きながら、お客様と従業員の安全と健康を最優先に対応してまいります。
皆様におかれましては大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

対象施設

コナミスポーツクラブ 星ヶ丘(愛知県名古屋市千種区星ヶ丘1-1-7 テックランド星ヶ丘5F)

休館期間

3月19日(木) から当面の間
※営業再開日は、行政機関からの指導等に則り、確定次第ホームページ等でご案内いたします。

備考

同施設の臨時休館中に、館内全体に対して専門業者による消毒作業を行います。
同施設の会員様で、3月28日までに次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。
・発熱又は咳症状が発現している。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

[参照]愛知県新型コロナウイルス感染症対策サイト
(お住いの帰国者接触者相談センター一覧)
https://www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/soudan.html

 


なお、本件について、弊社が認識している内容は以下の通りです。

 

1.罹患者の主な利用内容
  プール、温浴施設
  ※マシンジム、スタジオ等の利用はありません。

 

2.罹患者の利用日
  3月1日(日)~14日(土)

 

3.罹患者の利用時間帯
  11時00分~15時30分頃(1日あたり1~2時間程度)

名古屋市が感染者利用の施設名を公表したのは初!

愛知県や名古屋市はこれまで、感染者が利用した施設を発表したことはりませんでしたが、今回の発表はおそらく、「最初のスポーツジムの感染は終了した」ということを印象付けるための、発表だったのではないかと思います。

また、最初のスポーツジムでは、経過観察対象者が、出社したのち発症して、高速道路出口封鎖されたりしたため、経過観察者は自宅待機を促す意味もあるかもしれないですね

まだ今の所他の感染者は出ていません

ですが、もし、他に感染している人がジムから確認されたなら
ジムに通っていた方には、できれば自宅待機をしていてほしい….

そう思ってしまいます。

健康で、スポーツジムに通うような方でも新型コロナには感染してしまうのですね。
感染された方の早い回復をお祈りいたします

うがい手洗いで自己防衛が大事!

とにかく自衛が大事ですね

最近ではマスクもめっきり見かけなくなりましたが、
薬局で手に入らないマスクは楽天なら在庫がありますよ!
洗って使える布マスクも人気です

疫病退散の妖怪、アマビエが人気。

コメント

  1. […] […]

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました