スポンサーリンク

やった!一斉休校解除が決定。4月から新学期がスタート!名古屋は拡大地域で制限はあるの?感染地域を3分類

スポンサーリンク
話題

先ほど安倍総理から「全国の小中高校などの一斉休校は延長しない」と発表がありました。

やったーー!
学校、とりあえず4月から始まるのねっ!
当たり前の生活が崩れていたので、あたりまえの学校に行く、という行為がこんなに嬉しくて貴重なものだと改めて認識した三週間でした



日本を感染具合によって3分類って言ってました。

感染地域を3分類…
「感染状況が拡大傾向にある地域」
「感染状況が収束に向かい始めている地域並びに一定程度に収まってきている地域」
「感染状況が確認されていない地域」と3つの地域を分類した対応する考え方を示したそうです

名古屋は感染拡大地域ですよね….


19日に専門家会議が示した提言は、「感染状況が収束に向かい始めている地域、一定程度に収まってきている地域では、感染拡大のリスクの低い活動から徐々に(自粛を)解除することを検討することになる」としている。首相の発言はこれを踏まえたものだ。

「来週から全国で小学校が春休みに入りますので、政府として要請した春休み前までの一斉休業については、延長しないということを確認しました」(萩生田光一 文科相)

 20日行われた政府の新型コロナウイルスの対策本部終了後、萩生田氏はこのように述べ、政府として「春休みまで」としていた一斉休校の要請を、延長しない考えを明らかにしました。また、春休みに各学校が3学期の補充授業などを行うことについて、萩生田大臣は「尊重したい」と答えました。

 これに先立ち行われた対策本部では、安倍総理は、文部科学省に対し、新学期を迎える学校の再開に向けて具体的な方針を早急に取りまとめるよう指示していました。

TBS

春休み返上で補講….!?

それは今更困るんでは!?

とツッコミどころ満載ですが

とりあえず新学期始まりそうで安心しました

名古屋は感染拡大地区なんで、部活とかは制約があるかもしれないですね

スポンサーリンク

イベント自粛はどうなるの?

いろんな人のライブやイベントがことごとく自粛が続いていましたが、こちらも一応開催OKになる様子

 これまでの一律の自粛要請から「主催者がリスクを判断して慎重な対応を求める」とした専門家会議の提言を踏まえ、感染症対策の徹底を求めた上で主催者に判断を委ねる考えを示しました。

主催者判断って覚悟がいることですよね💦
でも、イベント会場が大きい箱で換気良く、屋外や、フェスなんかなら開催してもリスク低いかなとか、少しずつ、共存すること考えていかないと、経済終わっちゃいますものね

東京事変のライブ決行で椎名林檎さんも訴えてたけど

もう今後は、新型コロナとどうやって共存して行くか考えなくちゃいけない時期になってきたんだと思います

無事に新学期が迎えられるといいですね

はやく新型コロナウイルス 感染が終息するといいですね!
みなさんもアマビエチャレンジとかして終息祈りましょう!

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました