まさか!小池知事が首都封鎖を検討中。東京がロックダウンしたらどうなる?なぜ今なのか?新型コロナオーバーシュートした場合

スポンサーリンク
ニュース

東京がロックダウンするなんて、まさか!?

世界中が、新型コロナ感染拡大を受けて、各国の都心部がロックダウン(都市閉鎖)しています。先日イタリアで全産業の活動停止のニュースがありビックリさせられましたが、新型コロナ感染拡大のニューヨークでも3月22日夜から、行政命令としての自宅待機要請が発令、ロックダウン中なのだとか。

追記 3月23日イギリスでもロックダウン始まりました

日本封鎖なんてありえない!って思っていましたが…今日東京都知事の小池知事が、記者会見で「感染の爆発的な増加を抑え、ロックダウン(都市封鎖)を避けるために不便をお掛けするが、ご協力をお願いしたい」と呼び掛けたので驚きました。


最初中国の首都北京が封鎖された話を聞いた時、びっくりしたのがつい1ヶ月半ほど前の話….

私はアパレルで働いていて、中国と取引している私たちの会社では、北京封鎖されたらしい!武漢だけじゃなく上海も他の地域から入れないらしい…と日々中国の動向に一喜一憂でしたが…まさか、日本もそんな危機が迫っているとは。

東京がロックダウンしたらどうなる?
なぜ今小池知事が首都封鎖を検討中なのか?
調べました

スポンサーリンク

世界各国で行われているロックダウンって何?

ロックダウンとは、簡単にいうと「封鎖」の意味

新型コロナウイルス 感染拡大を防止するため、各国が行なっている「封鎖」をさして言います。

マレーシアやフィリピンはロックダウンを実行
マレーシアは3月18日から31日まで、フィリピンは3月15日から4月14日までロックダウンを実施しました。

感染拡大が日に日にひどくなっているアメリカでも、導入されてNYでも今日からロックダウンされているとか。

今回のロックダウン(外出制限)=自宅待機要請について、クオモ知事は20日の記者会見で、数日前から人々の間で発令を囁かれていた「シェルター・イン・プレイス令」(外出禁止令に近いもの)とは違うものであることを強調した。シェルター・イン・プレイス令という、より強い行政命令により、人々がさらに不安に感じパニックになる。それを避けたい意図があるようだ。

ロックダウン(外出制限)発令後も、「生活に必要とされるもの」に限り、引き続き稼働が許可されている。

例えば、スーパー、デリ、ドラッグストア、クリーニング、ガソリンスタンド、郵便局、公共交通機関、電気やガス、水道などは「必要なもの」として、引き続き営業する。またレストランでの持ち帰りやデリバリーも、引き続き許可される。

人々は「必要な時に限り」それらのサービスを受けるために外出することができる。

また屋外でのエクササイズやハイキングも、他人との距離が6フィート(1.8メートル)空いている限り、問題ないとされている。

しかし公共交通機関は、医療従事者をはじめとする上記の「必要な職種」の人たちのために稼働するので、一般の人は緊急でない限り、利用を控えなければならない。また家族や友人と会うことも、規模にかかわらず控える必要がある。

Yahoo

どういう場合に東京がロックダウンする?

小池都知事は「この3週間オーバーシュートが発生するか否かの大変重要な分かれ道であるということです」と発言。

2020年3月23日から3週間、イベントなど人が密集する空間への外出を控えるよう都民に呼びかけました。都内で大規模な感染拡大が認められた際には、東京都を封鎖する「ロックダウン」も検討するとしています。

ロックダウンするとどうなる?他国の例

NYやイタリアでは基本は自宅待機要請、「生活に必要とされるもの」に限り、引き続き稼働が許可

スーパー、デリ、ドラッグストア、クリーニング、ガソリンスタンド、郵便局、公共交通機関、電気やガス、水道などは「必要なもの」として、引き続き営業。

またレストランでは、持ち帰りやデリバリーは許可、店内飲食は不可。

人々は「必要な時に限り」それらのサービスを受けるために外出することができる。

公共交通機関は、医療従事者をはじめとする、生活に「必要な職種」の人たちのために稼働するので、一般の人は緊急でない限り、利用を控えなければならない。

海外ではロックダウンすることで、食料品や日常品の買占めが起こったりしています



ニュースで報道されていたり、LAにいるYOSHIKIも、「食料調達が大変になってきた」とtwitteで発信しています


それを見ていると….トイレットパーパー買い占めたのは、日本人だけではないようですね

ロックダウンが実施されても、スーパーは営業します。
ただ、日本でも不安からトイレットペーパーやティッシュが一時的に買い占められたように、日用品や食料が売り切れる可能性があり、世界中でスーパーが品薄状態になっています

節度ある行動が求められますね

日本ではお米などほぼ国産で売り切れになることは考えにくいですが、もし、ロックダウン宣言が下されたら、都市部では一瞬パニックになって、買占めが起こり、スーパーからお米や生鮮食品が売り切れになる可能性もあるかもしれないですね。

でも、日本の米はほぼ国産ですから!
おそらく普通に皆が生活する分には、売り切れてなくなることはありません。

一人一人が節度ある行動をすることが求められます。

ただ…やはり、トイレットペーパーやマスクのように、急に品物がスーパーから消えたらどうしよう….そんな不安がある人は今のうちに通販やふるさと納税などでお米やお肉を予約しておくのもいいかもしれないですね。

いづれにしろ、各国でロックダウンが出されているのは主に都心部。
日本でもし封鎖がされるとしたら、東京23区でしょうか?

移動する人の出入の管理はどうやって行うの?
海外のように警官を配備?

どう考えても難しそうですね….

なぜ今小池知事が首都封鎖”ロックダウン”を検討中なのか?

東京五輪は今まで予定通り開催すると日本政府や知事は宣言してきました。

東京五輪・パラリンピックの延期について小池知事は「これまで再三中止はありえないと言ってきた。都民の健康を守ることを最優先する」

新型コロナウイルスが終息するまで開催すべきではないと海外からの声もあり、オリンピックは延期の可能性が高くなってきたので、「世界に開かれた日本」のイメージを、コロナウイルス蔓延の中必死に守る必要は無くなったことが大きいかもしれないです。

そして、感染拡大を封じ込め



あるいは昨日の大規模な格闘技イベントが…
K-1 さいたまスーパーアリーナのイベントが、埼玉県知事からの自粛要請を無視して6000人もの観客を動員して行ったことを踏まえての警告だったのかもしれませんね

中国主席の習近平さんの来日が中止された1時間後に、中国と韓国からの入国制限強化したことも記憶に新しいですから、もしかしたら「オリンピック延期」の決定4時間後に、新型コロナの感染者が増えていた場合、東京のロックダウン(首都封鎖)が起こる可能性も…ありうるかもしれないですね

東京都の傾向として海外帰国感染者や、感染源の確認できない感染者が増えていることから、最悪感染者の急激な増加(オーバーシュート)が発生しかねない状況であると懸念しています。

全国で学校がスタートすることになり、コロナ自省疲れがみえてきた日本人の行動が、少し気が
緩んできていることに警鐘を鳴らしたのではないでしょうか?

追記 3月23日夜からイギリスでもロックダウンが始まりました

テレビでやっていましたが…

食料品の買い出しはOKだけど、衣料品の買い出しはNG
….うわーーアパレルどうしたらいい!?

困るわ…..

英国は23日夜から全国的なロックダウンに入る。ジョンソン首相が国民向けのテレビ演説で発表した。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、不要不急の移動を全て禁じ、住民は自宅から出ないよう命じられた。

  期間は少なくとも3週間で、警察には人々の集まりを解散させたり違反者に罰金を科したりする権限が与えられる。

  生活必需品以外の店舗や遊び場、図書館、信仰の場所も閉鎖される。必需品の買い物や治療を受けるためなどを目的とする外出は認められる。

  政府は3週間後にこうした措置を緩和できるかどうか検証する。

bloomberg

ロックダウンが起こったらどうなる?

買い占めはよくないことですが、少しずつ備蓄を始めている方も見えるようですね…

まとめ

今回の小池知事の発言は、少し大げさ目に警鐘を鳴らしているだけかもしれません。

しかし、東京都で小池知事が「ロックダウンの可能性」発言をした3月23日は、東京都では新たに15人が新型コロナに感染したと発表しています。

東京都の小池知事は来月4月8日までに都内で530人程度、患者が増える可能性があるとの厚労省の試算結果を公表しました。

もしこの試算通りに新型コロナ患者が増えた場合には…あるいは本当に首都封鎖「ロックダウン」の決断がされる可能性もありますね。


東国原さんが、テレビで、「元行政の立場としては、少し大げさに警鐘を鳴らすくらいでちょうどいい。」と言っていましたが、今回の小池知事の首都封鎖「ロックダウンの可能性」発言が、新型コロナの報道に慣れてきて、少し愚鈍化している私たちの行動に、警鐘を鳴らしているだけで済めばいいなと思います。

コメント

  1. […] まさか!小池知事が首都封鎖を検討中。東京がロックダウンしたらどうなる… […]

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました