スポンサーリンク

コロナの影響で温泉に安く行ける!?政府が国内旅行に最大3万円の補助の旅行券を検討中で希望割が始まる時期はいつ?経済対策

スポンサーリンク
国内旅行

国民全員への現金支給が取りやめになり、デパートからの要請で商品券になり、観光業は旅行券が検討されていると言われていましたが、自民党・二階幹事長が「ふっこう割」をさらに拡充する「希望割」を創設すると提案しました。

「これまでの『ふっこう割』の規模を超える『希望割』を創設すると…

希望割って何?旅行券と違うの?
新型コロナ経済対策でいつから始まるの?
希望割対象地域や助成額など

調べました

スポンサーリンク

希望割って何?旅行券と違うの?

投稿を表示

これまでの『ふっこう割』の規模を超える『希望割』

ふっこう割とは、国の補助金を活用した観光支援策です。

大規模な自然災害により、多数の旅行キャンセルや旅行自粛ムードが発生した場合に、旅行需要喚起策として実施されます。

ふっこう割』は自然災害などの旅行代金を最大7割助成していました。
対象は大規模な自然災害により、多数の旅行キャンセルや旅行自粛ムードが発生した地域でした


希望割』は対象地域が全国になり『割引率をさらにあげて最大7割以上の助成を目指す』とのこと

国民に配布されるかもと言われていた「旅行券」と違うのは、旅行に行く人が申請する事で利用が可能になると言うところでしょうか。

新型コロナ経済対策で「希望割」いつから始まるの?

『希望割』がいつから始まるのかは、今の段階ではまだ未定です。

会見では「新型コロナの感染が落ち着いた頃」とされています。

もしこの夏で感染の拡大が落ち着けば、秋からスタートというニュアンスですが、東京都のオーバーシュートが懸念される今は、いつ頃始まるのかは全く先が見えない状態ですね…

どんな旅行が対象になるの?『希望割』対象地域

『希望割』は対象地域が全国になるとのこと。

日本国内旅行が対象になるようです。

ふっこう割』ベースならば….宿泊を伴う旅行を助成すると思われます

『希望割』助成額の金額はいくら?

『希望割』助成額はまだ未定ですが、『ふっこう割』より割引率が拡大するとのことなので、金額としても、1日最大5000円以上は割引になると思います。

参考に『ふっこう割』の割引を掲載しますね

ふっこう割の割引額

災害救助法の適用された被災地を対象に、宿泊を伴う旅行を、国の補助金により、1人1泊につき最大5,000円を割引。

助成上限金額は、日本人は1回の旅行で15,000円
例えば、1泊通常2名1室20,000円の宿が、10,000円引で宿泊でき、3泊まで対象

『希望割』の申込方法は?

ふっこう割』ベースならば….各都県より承認を受けた旅行予約サイトや旅行会社、宿泊事業者から申込むことができましたので同じような申し込み方法になるのではないでしょうか?

中小旅行代理店は扱えないのでは?

消費者や観光地はこの『ふっこう割』が始まったら、旅行に行く人が増えて潤うのではないかと思います。

新型コロナ感染拡大で我慢している人の心にも、この自粛が終わったら!と希望を与えられる報道でしたね!

ただ、この割引が使えるのは大手だけ?

中小旅行代理店は扱えるのでしょうか?

もし大手だけがこの手配をできるとなった場合には、苦しんでいる小さな街の旅行代理店は辛い思いをするかもしれないですね…気になるます

世間の反応

まずは自衛が大事

今は新型コロナ感染拡大中で自衛が大事です
マスク 手洗い うがい 

楽天ならまだマスクの在庫もあるのですぐ手に入りますよ
まだまだ新型コロナの脅威が続きそうなので洗えるマスクもいいですね


コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました