コーヒーとワインの匂いで?藤浪晋太郎投手がコロナ陽性に気が付いたのはなぜ?阪神・開幕に不安

スポンサーリンク
話題

阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が新型コロナウイルスPCR検査を受けて、陽性だったことがわかりました。

現役のプロ野球選手として初の感染、
発熱、肺炎などの症状はないそうです。

阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が新型コロナウイルスに感染しているのでは?と気が付いたきっかけは、コーヒーとワインの匂いの変化だったそうです。

調べてみました

スポンサーリンク

阪神タイガースの藤浪晋太郎投手がコロナ陽性

阪神・藤浪晋太郎投手(25)が、新型コロナウイルス感染の有無を調べるために受けていたPCR検査で「陽性」と判定されたことが26日、明らかになった。

現役のプロ野球選手として初の感染となった。

数日前から嗅覚、味覚の異常を訴えたことで診察を受けた病院のドクターから同検査を打診されていた。

この日、同投手の検査を受けてチームは1、2軍全選手を対象に1週間の自宅待機を通達していたが、陽性と診断されたことで今後、チーム内で感染が拡大していくリスクもはらんでおり、開幕へ向けて準備を進めていたチームの先行きは不透明になりそうだ。


藤浪は25日まで通常通り練習に参加。現在も発熱やせき、倦怠(けんたい)感などの症状は出ていないという。数日前に「ワインやコーヒーの匂いがしない」と嗅覚の異常を訴え、24日に兵庫県内の耳鼻咽喉科と内科の2つの病院で診察を受け、25日朝も別の病院で再検査を実施。嗅覚の異常は世界各地で同ウイルスの初期症状として報告されており、チームドクターと相談した上で、この日に感染の有無を調べるPCR検査を受けた。

 

livedoor ニュース

やはり熱が続いて気が付いたの?いえ、発熱はないです

発熱や咳など、肺炎の兆候となる症状はなかったそうです。

「ワインやコーヒーの匂いがしない」と嗅覚の異常を訴え、お医者さんに見てもらい、そこでPCRを検査を受けて陽性判明とのこと

コーヒーとワインの匂いでコロナ陽性に気が付いたのはなぜ?

新型コロナ感染者には「嗅覚や味覚障害の報告が急激に増えている」..新型コロナ感染者の2/3以上の人には、嗅覚、味覚障害が出たとヨーロッパから報告されています

藤浪晋太郎投手は、「ワインやコーヒーの匂いがしない」と嗅覚の異常を訴え、コロナ感染の疑いを持たそうです

早い処置でよかったですね

ただ、チームは開幕に向けて準備してきたので残念ですね

【ロンドン共同】新型コロナウイルスの感染が広がる中、感染者が嗅覚や味覚を失ったとの報告が世界各地で相次いでいる。感染との因果関係は証明されていないが、米英の専門家からは感染予防のためにもウイルス検査の対象に加えるべきだとの声が出ている。

 英国の耳鼻咽喉科学会は声明で、韓国や中国、イタリアで新型コロナウイルス感染者の多くが嗅覚障害を訴え、ドイツでは感染確認者の3分の2以上に症状が出ていると指摘。風邪など他の症状を伴わない例も多く、英国やイラン、米国でも報告が増えているという。

東京新聞

世間の反応

有名人…しかも、体が丈夫で健康そうな藤浪晋太郎投手が新型コロナに感染したことは衝撃が大きいようです

若い人もこれをきっかけにもっと自粛しなければ!と思ってほしいですね

自衛が大事!

自衛が大事ですね

手洗いマスク、うがい気をつけましょう!

不要不急の外出も控えましょう!

早く日常が戻ってくるといいですね

マスク、そういえば楽天で在庫あり、早く手に入ります

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました