通学に!Tシャツリメイクの子供サイズマスクの作り方と型紙

スポンサーリンク
マスク

新学期に向けてマスクを作っている方も多いのではないでしょうか?

全校休校で毎日子供達が家にいる生活も、もう少しで終わりですね!
こんなに新型コロナウイルスの流行している中で学校再開本当に大丈夫?

….と思っていたところ、

政府は先日、小学生にマスクを配布する方針を打ち出しました。

だけど….ガーゼマスク一枚なんですよね。
ありがたいけど…毎日ちゃんと洗って持っていくには最低二枚は欲しいとこですよね。

不安もありますね。

マスクを買い増ししたいけどなかなか売ってないし….作ろうかな?
そう思っている方も多いと思います

今日は子供サイズの立体マスクの作り方を、型紙つきで紹介したいと思います

マスクって実は家にある材料でもできるんじゃない?

マスクの材料どうしてますか?
ガーゼも売り切れでなかなか手に入らない..そんな人も多いですよね。

毎日テレビでやっているので皆さんご存知の通り
実はマスクには新型コロナウイルスを通さないという効果はほとんどないそうです


せきエチケットで、飛沫を他に飛ばさないとか、
口元をうっかり触らないためにするのだとか。

使い捨てマスクが手に入らなくなっていろんな布マスクが出ています

こちらの型紙では
もうサイズアウトした子供のTシャツや、
赤ちゃんの肌着、
最近着てないちょっとよれちゃったTシャツを
ざくっとリメイクして作る
簡単なマスクの作り方を、ご紹介したいと思います。

必要な方が見えたら
型紙は自由に使ってくださいね。

そういえば、トップ画像で弟くんがつけてるマスクは、自作でちくちく作ったもの。
手縫いだとちょっと大変だけど、ハンカチマスクなら結構簡単なのでそっちもおすすめ

えっ、簡単!3分で手作り「ハンカチガーゼマスク」の材料費はダイソーやセリアで、50円

マスクの型紙

マスクはA4サイズで出力すると、ピッタリサイズです

マスクの作り方

①型紙を使って布を左右対称に各2枚カット (合計4枚)
②中表に合わせて二枚を縫いあわせたパーツを2セット用意


③②で作ったパーツを中表に合わせ、上下を縫い合わせます。


④おもてに返し端にステッチかける


⑤ゴム通し口を1.0cm三つ折りで縫います


⑥20cm〜25cmにカットしたゴムを、左右通して出来上がり



立体マスクってめんどくさそう…て思うかもしれないですが、一枚作れば意外に簡単に量産できますよ。ぜひ挑戦してみてください!

マスクゴムが売っていないですよね

楽天で売っています

原材料も高騰していますね…

ウレタンマスクもおすすめです

作るのが面倒だな…と思っている方は
楽天に在庫があるウレタンマスクおすすめですよ!

私も、給食用にマスクを作ってあったのですが
子供がウレタンマスクがいい!というので
新学期用にはウレタンマスクをたくさん買いました。

お友達がしているのをみてかっこいいと思ったみたいで💦

手作りもいいけど、結構買っちゃうのも楽で、子供が高学年になるとそっちの方がかっこいい!とつけていきたい気持ちが高まる方がいいなと…

とにかくようやく学校が始まりそうなので新学期の準備、
洗い替えを含めて何枚かのマスク頑張って用意しましょう!

まだまだ新型コロナの感染の心配があるので洗えるマスクは本当に重宝しますよ

ウレタンマスクのサイズは、小学生低学年は子供用
高学年なら大人用サイズでもいいかも(うちは体大きめ4年生で大人サイズ、体小さめ弟小3年は手作り子供サイズを使っています)

サイズが違っても見た目一緒でわかりづらいので
白はママ
黒はお兄ちゃん
グレーは弟って、買うとき家族で色分けた方がいいかも

手洗い、うがいに注意して
新学期楽しく迎えたいですね!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました