フォニックスで話せちゃう!小学生の英語はDVDとオンライン英会話がおすすめな理由はなぜ?

スポンサーリンク
教育

英語4技能試験の導入が始まりますね

本当に、英語を使えるようになることを目標に、日本の英語教育が変わる!と言われています。


旅行に行くといつも思うんですけど、

お客さんとしてお店で欲しいものを買ったり、
ホテルで不都合なことを伝える程度の英語は使えるけど….

外国の方と雑談したり、コミュニケーションをとることってなんて難しいんだろう。

でも、これってある意味仕方ないかも。

昭和生まれの私が受けていた英語の授業…

リスニングとか、トークとか、ほとんどなかったですよ?


外国人とか….
高校生まで本物見たことなかったです!



田舎に住んでいたから、英会話スクールだって、町内にはなかったし
文法とかスペルくらいしか英語のテストで必要にされなかったから

..今思うと高校の英語の先生だって
ネイティブな発音じゃなかったんじゃないだろうかって思うんですよね。



うちの母親、

思えば、英語勉強させてくれようとしてたんだと思うんです。

小学校の時に、隣の学区に、街ではじめての「英語の塾」みたいなのができたんです。

その時、行かせてくれたんですよね。

何十年も前なのですっかり忘れていましたが、
週一車で送ってくれて
50分間の授業を受けていたのを思い出しました。

毎週一回、なんかノートにアルファベットを書いたり
単語をノートに写したりしてました。



最初は海外の映画とかを見たりしてたので
英語になんだか憧れがあって、ときめいていたものの、

授業に行ってもなんかものの名前をノートに書き写すくらいで
対してときめくようなことは何にもなし

…これが、今思い出しても、ほんとお金の無駄で

全然、ためになった記憶がないんです!

ごめんねお母ちゃん…



私は小学生の頃、はっきりいって要領がいい子だったんで
学校の成績は何も勉強しなくてもかなり良かったんです。


これが、後々あだになるんですが…

高校生になると
自分で勉強する習慣がついてないんで
他にやりたいことを見つけて、(まぁ、平たく言うとバンド活動してたんですけど)
勉強からは落ちこぼれちゃうわけです…


社会人になって、海外旅行に行くようになったら
目覚めます。

「英語できた方がおもしろいじゃん!」



それからは、英会話スクールに通ったりして、
なんとなく少しは英語が話せるようになったという経緯があります。

特に、3ヶ月ほどイギリスに滞在して、ヨーロッパを周遊したことがって、
その時にびっくりしたのが

…!?

「英語が全く伝わらない!」

日本人が、なんか英語の発音ネイティブっぽく話すと恥ずかしいって思ってるやつは、間違いで、

ネイティブ風に巻き舌風に発音しないと、

その英語、外国人には英語として聞こえない!というのが驚愕の事実。

…これは、ほんとに、

海外で体験しないとこの危機感わかりませんよ。

ホームステイする先の大家さんが親切に頑張って聞いてくれているのに
全く通じませんでした!



日本の英会話の先生と話すテキスト型の勉強じゃ
やっぱダメかも….

いや、基礎は絶対に自分で地道に勉強しなくちゃダメだと思うんだけど
やっぱ英会話って場数どんだけ踏んだかで、伝わる度が変わってきますよね


やっぱり、英語って使ってなんぼ!

今では、語学の勉強するならまずモチベーション!

プチでもいいから留学して、本物の外国の文化に触れることが一番いいんじゃないかなって思っています。

今コロナで外出自粛ってこともありますけど、

家でできることはなんだろう?

文法やライティングは中学からでいいと思うんです!
小学生で必要なのは、

まずは英語を口にしてみること!

英語で外国人と話すことができるんだって実感すること!

それが大事なんじゃないかなって思います


そう考えるとまずはオンラインで海外に触れることかな?

我が家でやっている
小学生の子供が家でできる英語学習のコツをお伝えしたいと思っています

スポンサーリンク

踊りながら覚えちゃう!?フォニックスを小学校のうちに学ぶ

小学校のうちにこれだけはやっておきたいなと思うこと、それはフォニックス!

フォニックスとは、発音と文字の関係性を学ぶ音声学習方法のことで、英語圏の子供達が小学校で読み書きを学びます。

フォニックスを学ぶと知らない単語でも、聞いただけでつづりがイメージできるようになるので、簡単に覚えたり、書くことができるようになります。

日本の国語でローマ字を覚えてしまうと、フォニックスと混同してわかりにくくなり、英語嫌いになってしまうこともありますが、フォニックスを学んで、音を頼りにスペリングを覚えることができるようになると英語の勉強がとても楽になりますよ

私のオススメは、DVDで低学年からフォニックスを勉強するのに役に立つ、松香フォニックスの「DVDでフォニックス」

この中に出てくる「えいかいわたいそう」これがすごく秀逸!

英語がわかれば楽しく遊べる遊園地「フォニックスランド」で、発音とスペルの関係を学ぼう!フォニックスのルールは、歌やチャンツ、振り付けなどを交えてわかりやすく解説されているので、英語を始めたばかりの子供たちでも安心です。ルールがわかったら、おばけ屋敷や観覧車などのアトラクションに挑戦。発音やスペルの問題を一緒に解くうちに、ルールを定着させることができます。


うちの子は、幼稚園の頃〜小学校低学年の間、近所の子を誘って毎週DVDを見ながら「えいかいわたいそう」を踊っていました。

近所の子も、高学年になると、恥ずかしがってやってくれなくなっちゃうんですけど、
幼稚園〜低学年の子には、ほんとおすすめです

あと、英会話たいそうも大ウケ!

名古屋では小学校の授業にこのダンスが取り入れられているそうです。これもほんとおすすめです

毎日ちょこっとでOK!超簡単な絵本を読むのがおすすめ

英語の簡単な絵本を読むのは、寝る前にオススメです。

一ページに単語がちょっとしか載っていないような本でも、毎日ちょっとだけでも続けて読むのがいいようですね。
確かに…日本語も音読しますしね

シャドーイングというらしいのですけど
親が読んで、一緒に読んだり、あとをついて読むやつ、

リピートアフターミーしないで英語覚えたいと思っても最初は単語はっきり行ってわかりませんから、
ある程度はリピートして真似してとにかく読んでみようかなーーというのが大事なようです

英語絵本のおすすめは?

とにかく単語がちょこっとで、発音はCDかければOKな26冊の英語セットが七田式(しちだ)英語学習から出ています。

最初に英語を始めるなら、まずは親子で読み聞かせ

週一の英会話教室に行くより、毎日絵本を開いてみる方が効果が高い!と言われています。

値段も手頃で、1ヶ月英語教室に行くのを考えたらずっと使えてお得です!

英語の楽しいお話を26冊セットでお届け!
読み上げCDと一緒に楽しみながら、暗唱しましょう。

絵本はアメリカ出身のネイティブスピーカーが制作。
現地の人々がよく使う、身近なフレーズをたくさん紹介しています。
まるでアメリカに住んでいるような自然なフレーズが、いつの間にか口をついて出てくるようになります!

1st ステップが終わったら2ndステップ.
出会い・別れのあいさつ、自己紹介、感動したり驚いたときの表現、
未来や過去など、より幅広い表現を収録しています。

我が家も弟くんに買おうかな…

オンライントークで外国の人と会話してみる!

ハッチリンクジュニア

無料の体験を出しているオンライントークに申し込んでみてください。

マンツーマンで、先生と話すのでアウトプットにすごくいいです!

簡単な挨拶をすること、

なにより、英語を口から出して発音してみること。

これ低学年のうちにやっておくことをおすすめしたいです!

高学年になると恥ずかしく思う気持ちが出てきてなかなか素直に挑戦できなくなるので

幼稚園や小学校低学年から、慣れでやるのがいいですよ!


スカイプアプリを使って、タブレットやパソコンから簡単に受講できます
ここで紹介している
ハッチリンクキッズでは体験が無料で二回できるのでぜひトライして見てくださいね

ハッチリンクジュニアの講師はノリがいいので、また会いたくなると評判です

たまにはリビングで英語で話しかける

うちはたまに子供に英語で話しかけるようにしています。

子供たちからは…

!?

ママどうしちゃったの!?とびっくりされるんだけど
ゲーム感覚で取り入れると結構返事をしてくれるようになります

チャレンジイングリッシュ はゲーム感覚で無料のオンライントークもついてる

うちはチャレンジイングリッシュ で英語を勉強しています。

チャレンジイングリッシュと、市販の英検のテキストで、お兄ちゃんは小学校1年生の頃に英検5級に合格しています。

チャレンジタッチを申し込んでいると、実はチャレンジイングリッシュ が無料で使えるんです!

チャレンジイングリッシュ

以前はオプションで2000円かかっていましたが

2019年から無料!

意外に気が付いていなくて

チャレンジタッチに入会しているけれど

やっていない人が多いんですよね

チャレンジタッチは五教科勉強できて本当におすすめです

幼稚園の子には、子供チャレンジイングリッシュ がおすすめです!

送られてくる絵本やDVDがすごく良い内容なので!

私はチャレンジイングリッシュ をやらせたくて実は年長さんの時から小学一年講座を受けていたんですけど、今思い返すと、子供チャレンジイングリッシュをやらせてあげたらよかったな…と思っています

英語のゲームを取り入れてみる

おなじみかるたで英単語が覚えれちゃうセットが発売しています

生活必須単語600語以上をみるみる覚えちゃう!とのことなので、幼稚園から始める入門から小学生低学年は、まずはここから始めるといいかもしれないですね!

楽天マウスも面白そうですね!

楽天マウス





入学祝いにもぴったり!図鑑で覚える!こども図鑑がリニューアルで英語つきで新鮮

子供図鑑がリニューアルして英語つきになりました

とても充実した内容で、自然科学や幅広い興味を引き立てる内容な上に、英語で解説が書いてあります。

英語アレルギーを起こさないように、さりげなく英語に親しませるのにぴったりですよ!

スピードラーニングジュニアもおすすめです!

聞き流すだけで…というのは言い過ぎ!と思いますが、何回も聞いているとインプットできちゃいます。

小学生高学年におすすめ!

なんども聞いてたら、楽しいアメリカの学園生活をイメージできて留学したくなっちゃうかも!?

次回はビンゴゲームを紹介しますね!

手作りビンゴを近所の子供とやりながら単語を覚えた我が子たち

次回はそちらを公開しますね!

コメント

error:Content is protected !!