費用はいくら?新型コロナで陽性判明したら、入院費や治療費はどうなるの?隔離ホテルを各機関が用意

スポンサーリンク
新型コロナウイルス

新型コロナウイルス の感染が拡大し、医療機関の定員がオーバーしないように、軽症者の民間ホテル利用の契約がされたと報道されました。

アパホテルがホテルを医療機関に提供
日本財団が、テントを建てて、ベッド数を確保することになったそうです。

オーバーシュートに備えている..

政府はもうデーターで近々ロックダウン、オーバーシュートするのを感じているんでしょうね。


昨日は、田嶋幸三・日本サッカー協会会長が新型コロナに感染して、退院されました。

4月2日に、病院を退院された時にウェブ上で会見を行いましたが、医療崩壊の危機や日本の感染状況の不安を語っています

文字自分が感染して入院することになったら…
報道を見ていると入院は長期になりますね。

入院費や治療費は..
費用はいくらくらいかかるのかな?

新型コロナ陽性の家族でもPCR検査はできない

田嶋会長は語っています

「保健所では、うちの家族ですらPCR検査をしてもらえなかった。」

…これがリアルなところなんでしょうね…

東京では新型コロナの感染者が増えてきているので

私の友達の間でも、

「知り合いが濃厚接触者になった!」という話が出始めています。

新型コロナの感染拡大、

もう感染経路のわからない人がたくさん増えてきていますね。


知っている人の家族が濃厚接触者になった

東京やばい!

と連絡がありました。


東京は特に
感染ルートを追えない感染者が増えていますよね….。

さらに、

濃厚接触者の濃厚接触者、


また、その濃厚接触者まで含めると膨大な人数になるのでは..



田嶋会長は語っています
「保健所では、うちの家族ですらPCR検査をしてもらえなかった。」

でも、これ、はっきり言って
もしPCR検査で陽性だってわかったら….

新型コロナだってわかって、何か変わるかというと
入院して経過観察…

症状が現れていない陽性の方は、

治療薬もないし、
隔離されるだけ…..

テレビでしきりに

濃厚接触者は自主隔離してもらいたいと言ってるのがこのあたりなんでしょうね。


PCR検査で陽性になってメリットってあまりないと思うんです。

あえていうなら…入院したら医療保険が降りることですかね。

入院日額5000円とか、
一万円とか….

入院額より大きな金額の医療保険や、就業不能保険に入っている方は
保険金がおりるので、メリットがあるかもしれないですね

知ってた?コロナで自粛休業で給料どうなる?雇用調整助成金は最大9割!企業が従業員を休ませた場合の助成金


だけど、基本的には、

肺炎になったり、高熱で髄膜炎とかになっていない、
症状がない方は、入院しても

治療法も薬もないので

ほんとに重症な人以外は入院

しても
あまり意味がない…

強制的に隔離ができるので、
それは、感染拡大を阻止するのに役割は大きいです

だから、今はホテルを手配しようとか
そういう話になっているんでしょうけれど

軽度の感染者は入院する施設に、高度な医療設備は必要ないんでしょうね


今はごっちゃになっているから、外来と、重症コロナ患者、軽症コロナ患者を分けて機能に応じて役割を分けたいと思っているようです

PCR検査を増やしてどうなる?


ドイツが日本の17倍PCR検査をしている
日本は全然検査してないと言っている人がいましたが、

PCR検査で陽性が判明したら
隔離をしなきゃ!という意識は高くなるでしょうね。

隔離をしなきゃ意識が高くなったら
感染拡大が抑えれるから、

検査をした方がいいのか悩むところですね…

でも現状は
濃厚接触者の濃厚接触者の濃厚接触者はまず、PCR検査は受けれない、

濃厚接触者でも、症状がないと

検査は受けれないけれど、

できることは自主隔離…。

私の友達の、友達の子の会社はとりあえずテレワークになったみたい…と友人は言っていました。

「検査を増やすだけならあっという間に医療崩壊を起こしてしまう。それ以外のリスクも多くあると思う。保健所では、うちの家族ですらPCR検査をしてもらえなかった。どこにどう集めて治療、隔離しようとか。陰性2回連続じゃないと退院できない。ベッドが埋まっていっている。目に見える。入院している中で、ドクターも看護師さんもバタバタし始めた。そういう方を疲弊させない、崩壊させないことが大事。病室に入る時にエプロン、メガネの上につけるゴーグルをつけて、それをすぐに処分する。それが足りなくなってきている。他の国で起こっているように、医療関係者が感染するという恐れていることが起きてくる。新薬ワクチンを作ることも並行してやるが、一番近いところからやらないと医療崩壊が起きる。感染しない、疲弊しないという状況を作らないといけないと肌に感じて思いました」

「アジアやアフリカのピークは数週間後になる」とも語り、「呼吸器を作ればいい。薬もしかり、そういうものに日本がどんどん貢献できるようにしないと。抜本的にヨーイドンでやっていかないと医療崩壊が起きると肌で感じました」と持論を述べた。

yahoo

費用はいくらくらいかかるのかな?

新型コロナウィルス感染症を感染症法に基く「指定感染症」と検疫法に基く「検疫感染症」に指定する政令が公布されました。

「指定感染症」になったことで、以下のことが可能になりました

 感染が発生した状況・原因の調査、動向の把握
就業制限
公費による診察・検査・治療

つまり、感染した場合の治療費は公費負担

個人の負担はありません

治療のため仕事を休み、収入はないわ、出費はすごいわ…ということがないのはありがたいですね。

それぞれの事情によって、
治療できないことになると、
他の人に移してしまったりしては困る

そう判断されてのことでしょう。

テレビを見ていると重症例ばかりが目立つように思えますが、

実際には重症とされた方は少ないとのこと。

軽症あるいは無症状で治癒している人の方が圧倒的に多く
回復して退院している方もかなり多くいるようです

民間の医療保険は給付される?

「日額型の医療保険」の場合は、「入院した」という事実が確認できれば支払い対象になるようです。

入院日数の確認が必要で、支払金額は関係なく、給付金がおりるようです。

ただし、「自宅あるいは医療機関以外で待機期間」などは「入院」には含まれません。

ホテルで隔離になった場合は、入院保険は給付されないかもしれないですが
ただ、おそらくですが、ホテルで隔離する場合の費用は、公費で負担してくれると思われます。

人間対ウイルスの戦いはまだまだ長期戦に突入…


新型コロナの感染は

少し前まで、

まだ身近には感染者はいないかなーーというレベルでしたが、
いよいよ、身近になってきた感じがしますね

自粛…

欲しがりませんならず、

「出たがりません、勝つまでは!」って感じですよね

ほんと戦時中のようです…

ウイルスとの戦い…

人間対ウイルスの戦いはまだまだ長期戦になるようですね

体が痛いのは大丈夫?私もコロナに感染していないか不安…

コロナがすぐ近くまでやってきている…

もしかしたら次は自分が感染する番かもしれないと不安な気持ちになりますね

PCのやりすぎでストレートネック気味の私

これ、ほんとにストレートネックの痛みなの?

なんか体がだるいんだけど、「倦怠感」ってやつだったらどうしよう!?

正直お年寄りて、何もしてなくても体痛いじゃないですか。
うちの父も、いつも調子悪いってつぶやいてる…

花粉症で、鼻がぐずぐずの人が匂いを感じないってこともあるし
こんな人が病院行ったら

….医療崩壊間違いなくしますよね。



だから、PCR検査受けるのは熱がある人だけです!とか言うんでしょうね。

最近私も納得しました。

でも、怖い…

この体調不良がもし新型コロナウイルス って診断されたら、

どうする!?


もしガンだったら…

コロナで医療崩壊してたら
手術を受けるどころじゃなくなっちゃうかも…

だから、そうならないために自粛が求められているんですね


自衛以外に方法ない!

自衛以外の方法はないので
マスク 手洗い、うがいをしっかりして毎日を過ごしましょう!

マスクは楽天なら手に入りますよ

原材料が高騰して値段は以前と比べると随分高くなってしまっていますが…洗って繰り返し使えるものもありますから、自分にあったマスクを選ぶといいですね

健康に気をつけて過ごしましょう

十分な睡眠をとって、美味しい栄養のあるものを食べて
手洗いうがいに気をつけて

無理しないように気をつけて過ごすしかないですね

はやく終息するといいですね

アマビエにおねがいしたい…

早くコロナどっかに消えますように!

コメント

  1. […] […]

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました