ゴム無しマスクの作り方と型紙をユニクロフリースリメイクでコスパ抜群!

スポンサーリンク
マスク

マスクは相変わらず薬局では手に入らないですね。

最近自粛で出かけるところもないし…と、手作りマスクを作る方が増えています。

私の友達も、SNSやLINEで続々と、手作りマスクがアップされています。

小池知事の手作りマスクも、可愛くて好きだけど、

手作りするのに、もう、ゴムが売ってないですよね。

ガーゼの生地を買いに行くのも面倒だし
STAY HOMEで、どこかへ出かけるのも避けたい….

マスクは今や生活必需品。

毎日使うものだから
枚数も揃えたい

そんな人に、今日は
簡単すぎ!断ち切りでゴム要らずのマスクを、
フリースリメイクで作る方法や型紙

紹介したいと思います

マスクは今や生活必需品

マスク、ドラッグストアではなかなか手に入りませんね。

私は手作りマスクや、
ウレタンマスクを使ってて

毎週、車にマスクのストックを5枚は入れておくようにしています。

週末まとめて洗って、また車に入れておけば
会社に行くときに持っていき忘れがないので..

もう今や、外出にマスク絶対必要なアイテムですよね。

だから、マスクはある程度の枚数が欲しいですよね。

一家で二枚の安倍のマスクじゃ
無理!


私はアパレルで働いてるんだけど、
今や、Tシャツより、マスクの方が売れているかも….

外出しないので、新しい服を買う人が少なく
自分の手持ちの服で、春は過ごしちゃった…

そんな方が多いようです。

マスクは今まで、

風邪をひいてるから、花粉症だから、
…そういう理由ありで
使い捨てのマスクを使っていた人以外は、
あまり持っていなかったのに、

今や赤ちゃんまでマスクをする時代…

使い捨てよりも便利だってことで
今、Pittaのような、ウレタンマスクや、
洗って使える布マスクがすごく売れています

要らない服をリメイクしてマスクを作ればいい

今回紹介するフリースリメイクで作るマスクは
実は…主人の何年か前に買ったけど、使ってない服で

要らないから捨てようかな…

しかも、アイロン失敗してちょっと跡がついてた💦

だけど、インナーに着るかも?と家のクローゼットで眠っていた
要らないユニクロのフリースハイネックを使っています

ゴムなしで、ハサミで断ち切りで作れる
超簡単なマスク!

一着のフリースインナートップスで、
18個以上のマスクが作れると思います

フリースは不織布なので、
ほつれない



その性質を利用して、耳の部分も断ち切りで作れてしまうので

ゴムが必要ないマスクが、
ものすごく簡単に作れます!

しかも伸びる素材で耳が痛くない

型紙や作り方がA4サイズにまとめてあります

型紙の無断転用は禁止ですが
こちらのブログの紹介リンクは大歓迎です!

是非みなさん作成してみてくださいね!

ゴム無し断ち切りストレッチマスクの作り方

型紙のダウンロードリンクはこの下にあります↓

①型紙を使って布を左右対称に各1枚カット (合計2枚)

②中表に合わせて、二枚を縫い合わせる

③縫い合わせた真ん中の縫代の片方だけ0.3cにカット

④短い縫代を下にして、0.5cステッチをかける

糸始末をしたら完成!

※作るのがすごく簡単ですが断ち切りなので、
ボロくなるのが早いです!
洗濯はつけおきでそっと 洗ってください

…面倒な人は楽天に

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました