小麦粉が売り切れの理由はなぜ?スーパーで売り切れ相次ぐ

スポンサーリンク
banana pancake 生活

コロナが原因で店頭からで消えたもの…いろいろありますね
マスクに始まり、アルコール除菌
トイレットペーパーに、キッチンペーパー

ここにきて、食品、パスタやホットケーキミックス、
小麦粉が売り切れていることが目立ちます。

私が先日行ったお店では

ちっこい袋に入った「小麦粉」…

komugi



こんなんじゃ、お好み焼きも作れない!って小さな袋しかなかったんです
こんな小麦粉っていう、生活に必要な基本的な食べ物が不足するなんて…

まるで昭和..


昭和の頃は、田舎に住んでたから
近所の商店で売り切れちゃった、とかはたまにありましたが

大型モールでも売り切れ相次いでいるそうです
いつ、品切れが解消するの?

小麦粉の在庫は問題なし…だけど、家庭での消費量が激増!


大手メーカーの日清製粉グループは先日ニュースで
「十分な原料在庫がありますから安心してください」と言っていました

しかし!

新型コロナで外出ができなくなった
子育て家庭で

今、手作りスイーツやパン作りが流行中


…わかります!

だって、やることないもんね….


美味しいものを食べたい気持ちと、

子供に何かゲーム以外の体験を!と思う気持ちが相乗効果で

とにかく、ホットケーキミックスや、小麦粉が売れているそうです


オレンジページでも特集のお家パーティでも活躍の小麦粉やホットケーキミックス


どこにも出かけられない家庭の、このGWの大イベントは、お家パーティ

いつもより一手間かけて家でパーティメニューやケーキを作る特集でした

みんなこういう情報見て、小麦粉購入…

結果として、予想以上に売れてしまった.

GWは売り切れ続出…とのこと。

小麦原料はあるし、小麦粉もいくらでも作れる

だけど、最大の問題は..

家庭用サイズに小分け包装する工場能力が、突如、急増した自宅でのパン・お菓子作り需要に追付いてないということ



一度売り切れると、工場に在庫がってもなかなか配送が追いつかず売り切れ状態が続くというのが、今までのトイレットペーパーやティッシュの例でわかっています。

自粛が終わるまではこれ続くかもしれないですね

「あら、小麦粉ない、天ぷらやりたいのに困ったわ..」とおっしゃっていたご婦人には、天ぷら粉をおススメさせていただきました


…むしろ、
天ぷら粉を使ってなかったご婦人にびっくりしたんですけどね。

「あっ、これこれ、いいわね」と喜ばれましたよ


米粉で代用できる場合もあり、米粉は意外に近所のお米やさんで売ってることもありますよ


バナナパンケーキやオートミールで代用も

バナナと卵だけでできるバナナパンケーキや、
小麦粉の代わりにオートミールを使う、米粉を使うなど、

スイーツ作りに小麦なしレシピも増えてます

和菓子もいいかもしれないですね

banana pancake

私も、バナナパンケーキ挑戦してみたけど、
もちもちで美味しかったですよ!

世間の反応


コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました