レースはカーテン!小池百合子都知事の大きめ立体マスクの型紙と作り方。犬友ご近所さんの手作り

スポンサーリンク
マスク

「百合子マスク」が人気なので作ってみました

小池百合子都知事は会見で手作りマスクで登場しますね

毎回違う柄で異なる柄で小粋な女性らしさを演出

初めて布製マスクで登場した4月7日には、「都知事マスク」「百合子マスク」がトレンドワードになりました。

マスクが足りないと思っていた時期に、小池都知事が手製の布マスクで登場して以来、手作りマスクいいじゃん!!

一気に、手作りマスクをする人が増えたと思います。

マスクが売っていない!どこにも無くて手に入らない!
世間がプチパニックになっている中で、

自分でマスクは自作できる!と世間に広めた役割も大きかったと思いますが

毎日、ニュースに登場する小池百合子都知事がどんなマスクをつけてくるのかを楽しみにしている…

そういう女性も増えましたね。

4月26日の取材対応に、新作の白のレース生地でペイズリーの穴あき模様のマスクを着用して登場した小池百合子知事。

小池知事がつけてくるマスクの型紙は大きめと、小さめの二種類があるのですが、

今回も大きめサイズのマスクで、素材にこだわっているのが素敵ですね。

terra
 

トレンド感があっておしゃれ!
一体誰が作っているの!?


専属デザイナーがいるの?とも言われていますが..

今日は小池さんのマスクの作り方を紹介しますね。

小池百合子マスクは犬友からのプレゼント

毎回個性的な手作りマスクで登場する小池百合子都知事。


世間に手作りマスクの素敵さを広めた役割も大きいと思います!

小池さんの「ユリコマスク」可愛い!と
いろんな年代から支持されています。

話題の「ユリコマスク」…実は、
犬友からのプレゼントなのだとか。

愛犬のヨークシャーテリア“ソウちゃん”と仲良しのわんちゃんの飼い主さんが、マスクをプレゼントしたと語っています

愛犬そうちゃんのソウは、総理のソウ

何人ものご近所さんが、プレゼントをされているとか。
日替わりで報道されるのをきっと楽しみにしていらっしゃるんでしょうね。


毎回素敵で、
テレビに出るたび、クローズアップされます

多分私だったら

こんなに評判になったら嬉しくってたまらない!

ご近所さんのセンスの良さに驚かされますね

小池さんのマスクの生地はどこで買えるの?

小池さんの手作りマスク、新作は白レースでした。

ペイズリーの形に並んだ穴が空いているため、

「大丈夫?ウイルス通らない?」

「穴がたくさんでウイルスカットできんのかなぁ」

「おしゃれでいいなーって思うけどレースって大丈夫かしら」

….と心配する声もありました。


でも、立体マスクって、表と裏の二枚で仕立てるので
表はレース生地でも、裏面はガーゼを使っているんじゃないかな?

ちなみに、世の中で布マスクがガーゼで作られている理由は
通気性がいいことが理由なんで、

両面ガーゼじゃなくて、片面はシャツ生地みたいな綿ブロードだったり、
他の生地で作っても全然大丈夫なんです

最初に披露した、ガーランド柄、ハート柄も話題でした。

こちらの生地は、「ホーミーコレクション」というコットンプリント生地。

シャツや女の子のスカート、エプロン、ポーチなどの、布小物を作るような、綿100%のブロード素材です

ホーミーコレクションは人気で今売り切れ、ネットではどこにも売っていません。

どこで買えるかというと、OKADAYAのページには以前記載がありましたので、店頭では購入できるかもしれないですね

人気で売り切れだと思いますが
入荷は店頭の方が可能性が高いと思います


ベースカラーが薄めで、小花柄や、控えめな同系色プリントの生地を選ぶと小池風マスクを作ることができると思います。

私のおすすめは、北欧風の柄か、リバティプリントなんかもおすすめです。

手持ちのシャツをリメイクしてもいいですね。

裏のお肌に触れる部分はガーゼがおすすめなので、表地、裏地を別の生地で作った方がいいと思います


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【リバティプリント/LIBERTY】Peacocks of Grantham Hall 3636001-AE
価格:341円(税別、送料別)(2020/5/4時点)


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【リバティプリント/LIBERTY】Mortimer 3638025-YE
価格:341円(税別、送料別)(2020/5/4時点)


裏地は無地のダブルガーゼがおすすめです


マスクといえば、ガーゼ!と思っている人

かなり多かったと思います。

そういう方にとって..

小池百合子さんのマスクの素材がガーゼではなかったことは
衝撃だったのではないでしょうか?

口と直接触れる部分は
ガーゼの方が肌馴染み良くていいでしょうけども


外観は、好きな生地で作ってもいいんだよ

…そんなメッセージも感じる
小池百合子マスクコレクションですね。

シャツで有名な「鎌倉シャツ」でも、シャツ生地のマスクを購入することができますが、まだまだシャツ生地の布マスクはあまり売っていないので、手作りすると、人とはちょっと違ったおしゃれが演出できます。

リバティプリントのマスクは、ブランド力もあるし、プレゼントにも喜ばれますよ。

裏地のガーゼはハンカチや、安倍マスクをリメイクしてもいいですね

小池さんの新作マスク、白レース生地は実はカーテンをリメイクしたもの!

4月26日の取材対応に、

新作の白のレース生地でペイズリーの穴あき模様のマスクを着用して登場した小池百合子知事。

今回のレース生地もかわいいと大評判ですね

この生地は
どこで買えるのでしょうか?

twitterで、こちらのレース素材の生地についての有力情報が上がっていました

なんと…これ、ニトリのカーテンをリメイクしたものらしいです!

多分、ちょうどいい生地を探していたら目に止まったんでしょうね。
大きくて何枚も作れるからお得なのではないでしょうか..

私はアパレルでデザイナーをしているんですが
自分がもし依頼されたら、

どの生地を使って生産するかな?


想像して、ネットで近い生地をピックアップしてみました。

表にレース素材、裏にガーゼを使うと
小池風マスクに近いものが出来上がると思いますよ!


洗うと、綿素材の生地は結構縮むので
必ず、しっかりと水通しが必要です(一回洗って干すこと)


その後アイロンをかけてから縫製してくださいね





大塚屋の方でも素敵な生地が取り扱いがありました。

レース素材の着ていないワンピースや、洋服があったらリメイクするのもおすすめです。

裏地はダブルガーゼなど、穴の空いていないものを使ってくださいね



ユリコマスクではないけれど、
若い方には、サーマルとか
無地で凹凸感のある生地で作るのも、ニュアンスがあっておしゃれですね



小池さんのマスク大きめサイズが可愛い!

登場当初から

小池さんのマスク、大きすぎじゃない!?

安倍首相と交換してあげて!

なんて話題になっていましたが、

最近私の周りでは、メンズ用はさらに110%拡大したよ。
…なんて話もちらほら。

もともと大きめなんで、
メンズサイズはこのままで、ゴムの長さを30cmにするといいようです。

ゴムがなくて、代用する時は、
ストッキングを裂いて、使う方法や、
Tシャツ生地をリメイクして、「ズパゲティ」を使う方法など
いろいろあります。

マスクの作り方や型紙は次のページに載っています

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました