梨泰院クラスで焼酎の飲み方を学ぶ。韓国式の乾杯方法

スポンサーリンク
話題

韓流ドラマにハマって寝られぬ日々を過ごしています。

韓国焼酎、チョミスル買ってこればよかった….。

思いがけず最終回まできてしまったので、仕方ないので棚を探して見たら、何年前に開けたかわからない泡盛が出てきたんで、恐る恐る口にして見ましたが…味はどうやら大丈夫そう。

焼酎・泡盛などの蒸留酒は、アルコール度数が高いので、腐らないらしいですね。

梨泰院クラスは全ての働く人におすすめの韓ドラ


ただいま「梨泰院クラス」最終回。

正直最初はどんなに期待していなかったけれど、やたらと「愛の不時着」とか「梨泰院クラス」の名前を耳にするので、気にはなっていました

それが、東京にいる友達がえらく勧めてくるんで
見始めたら最後、毎晩止まりません。

韓国の食を表舞台に、展開する「梨泰院クラス」

様々な人の思惑

感情の渦

ソウルの梨泰院の「タンバム」を舞台に繰り広げられる
ある青年の話。


ネタバレをしたくないので、ストーリーは書きませんが、

働いている年齢層の方、
特に、大なり小なり、自分で事業をしている方、または大企業で仕事をしている方には特におすすめです

学生も、観たら仕事がしたくなるかも!

梨泰院クラスで韓国式焼酎の飲み方を学ぶ


「梨泰院クラス」の中では、度々緑の小瓶が出てきます。

初期の店の中で…

何かと集まる

韓国ではビールより焼酎文化ですよね

ドラマの中でも大抵居酒屋では緑の小瓶‥チャミスルが飲まれています

そしてたびたび重要なシーンでは酒を酌み交わして親交を深めています

ドラマの中では韓国の人々は、年齢や男女にかかわらず皆焼酎を小さいグラスに注いで、ちょっと横を向きながらぐっと飲み干して楽しんでいます

日本式の楽しみ方とはちょっと違いますね

日本式の焼酎の楽しみ方は..

炭酸割りにして、レモンチューハイやグレープチューハイなどが最もメジャーな焼酎の楽しみ方なのかな?

最近は焼酎ロックでとかもあるんでしょうか..
女子でそういう人いたら、間違いなく酒豪扱いでしょ!?

それが、韓国のドラマだと、だいたいそのまま
小さいグラスに注いでストレートに飲んでいます

実際のところ韓国の人は、ほんとにこのように楽しんでいるのでしょうか?

Twitter情報では、マスカット味などもリリースされているそうです。

気になる!

10年ほど前まで私は韓国のメーカーさんと一緒に企画をする仕事を請け負っていました

韓国の工場さんが、日本にやってきたときには、間に入っている商社の方に度々焼肉をご馳走になりながら、工場の社長と、取引先の方々と、いろいろお話をしながら親交深めさせていただいた時期がありました。

その時の飲み物は…やはり焼酎!

アルコール度数は比較的高めですが、癖がない、まろやかでついつい飲みすぎちゃうんですよね。

日本人は、レモン酎ハイとか、割るのが主流ですが、

韓国ではストレートで飲むのが主流のようですね。

そして、振るのかしら?ドラマでいつもシャカシャカしてる理由はなぜかしら?


韓国の人への礼儀正しいお酒の注ぎ方を教わる

イテウォンクラスのガンダムの中ではチャミスルを楽しむシーンが、度々出てきます

ここから先少しネタバレです

パクセロイが、大変な1日の最後に、高校生でありながら、父親に酒を勧められる場面がありますが、そこで

お父さんから目上の人に対してのお酒の注ぎ方を教わります

1,まずは右手でラベルを追うように持つ
2,次に左手を添えて
3,グラスのギリギリまでつかず半分より少し上までお酒を注ぐ
4,飲むときは少し横を向いて飲みます

ドラマでも見ていると、飲み会なのに横向いて、飲み干している場面が度々見受けられます

目上の人からの杯を受け取る時は両手で礼儀正しく、またお酒を飲み終わった後は必ずその杯を相手にお返ししてお酒を注いであげなければならないと言う返杯の習慣もあるそうです。

最近は衛生上の問題で、返杯の習慣は減ってきているそうですが、イデオンクラスの中にも出てきていました

アメリカではお酒を飲むとき、顔を横に向けて飲むと相手を無視する行動となって失礼に当たりますが、韓国では目上の人とお酒を飲むときには必ず顔を横に向けて飲まなければならないそうです

知らなかった…

めちゃめちゃ前向いておしゃべりしながら飲みまくってましたわ。

ビジネスの席なのに、調子に乗って毎回酔っ払ってしまっていた頃を思い出し苦笑い。…若いって恐ろしい…

相手が変われば礼儀も変わる


アメリカでは横向いて酒飲むと失礼なのに、韓国では常識的な礼儀..

お付き合いするときは相手のことを興味持って、知っておくこと大事ですね。

ドラマ見て、勉強になりました。

ドラマの中には、キーとなる素敵なバーが出てきます

白いが磯谷ツアーをよく連れて訪れる素敵なバー、ザファイネストから南山タワーがきれいに見えるあのシーンはとても印象的です

今度韓国に行くことがあったらこのバーも絶対に行ってみたい…

それにしてもお腹すいてきた。
チゲも食べたくなってきた….タンバムのチゲに思いを馳せ
ながら締めくくりたいと思います…

BTS検定対策(非公式)デビュー編♡予習、予想。ARMY検定
BTS OFFICIAL ファンクラブで間も無く始まる「BTS検定」とても楽しみですね!BTS検定が始まる前に、予習して見ませんか??BTS検定では一体どんなことが試されるのでしょうか?熱狂的なARMYも、ダイナマイトの大ヒットで最近BTS

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました