冷凍姿ズワイガニの美味しい解凍方法でお刺身も最高!冷凍蟹が美味しくないのは間違いだった!

スポンサーリンク
生活

年末になるとどんな高級食材をもらおうかと悩み、毎年明かさず頼んでいる「ふるさと納税」
私の一番のオススメは「松葉がに」

得意最高なのは、冷蔵便で送ってくれるタイプです。

日付指定ができるものが一番良いのですが….

日付指定できないことも多い、松葉がにのふるさと納税の発注…
冷蔵便だと高価な食材なだけに躊躇しますよね。

もちろん、冷蔵便の松葉がにの方が美味しいのですが…冷凍であれば日持ちするので、解凍方法さえマスターしてしまえば、とても便利です。

ただ…冷凍便で送られてくる蟹は、解凍方法を間違えると、うまく解凍ができなくて美味しくなくなってしまうんですよね…。

私は何年も失敗を繰り返していたので、冷凍蟹は美味しくない!って思ってたけれど、実はそれ大きな間違い!

正しい解凍方法をマスターしたのちは、冷凍蟹は安いし、美味しいし、最高です!!って思えるようになりました。

冷凍のズワイガニの解凍方法は?美味しく食べるためのコツ

https://a.r10.to/hyMc4I

冷凍ズワイガニの場合は、表面がびっしりと氷づけされてしっかり冷凍保存されていることがほとんどです。

蟹と一緒に解凍方法の説明書きが入っている場合、

大抵..

「冷蔵庫で二日間ほどかけてゆっくり解凍してください」
って書いてあるんですが…..

私は以前まで、この解凍方法が間違っていたためにどまずくなってしまった蟹を食べる羽目になったことが何度もあります。


私は蟹大好きっ子なんで..

旦那も大好きなんで、しょっちゅうズワイガニ取り寄せして食べているんですが..

一番大事なのは、まずは流水で表面の氷づけは流してから、冷蔵庫に入れること!

表面がびっしりと氷づけされてしっかり冷凍保存されているため、その氷が解けるのに時間がかかるんです。

さらに、二匹とかが、一緒に凍りついている場合最悪です

くっついている部分の氷が解けず、二日後も、味噌や甲羅の中がじゃりじゃり……..

まずは流水で表面の氷づけは流してから…それが一番大事です

その後で、二日間ほど冷蔵庫に入れておけば、美味しく解凍ができて冷凍のカニでも十二分に美味しくいただくことができます。

浜ゆでのズワイガニを食べることが一番の美味しい食べ方ではありますが、現地に行くのはなかなか難しいですし、冷凍ズワイガニであればお値段もそこそこお値打ちに手に入りますから、何度も食べることができてお得!

冷凍ズワイガニを解凍するときの受け皿のオススメは?



冷凍した蟹を解凍するときの入れ物….これが問題ですよね。

送付されてきた説明書には、甲羅を下にして大きなボウルに入れて解凍してください…と書いてあることが多いですが、一般家庭には、ずわい蟹を二、三匹入れておくことができるような大きなボウルなんてなかなかありませんし…..冷蔵庫にもそんな大きなボウル入れにくいです。


しかし、これ、あるものを使うとちょうどいいんです!


それが何かというと….オーブンの鉄の受け皿!

平たいし、ちょうど蟹が一匹入るお大きさなので、冷凍の蟹を解凍する際のお皿にするにはぴったりです。高さがないから冷蔵庫の棚に入れやすいです。

安くて美味しい冷凍ズワイガニのオススメは?

https://a.r10.to/hlAaWH

私が今年通販サイトで購入した蟹は三種類
一つは刺身用の生ずわい蟹。冷凍ズワイガニ
これは、本当に美味しかった…


舌の上でとろける食感がなんとも言えません!

蟹のお刺身って、かに本家さんとか、甲羅とか、北陸や鳥取みたいな、山地の温泉旅館でしか食べられないものでしょ〜!!

ほんと最高ですよね。

熱燗と!もう美味しくて倒れそう…

って思ってたのが、自宅で食べれるって知ってびっくりです!

今年はなんと二回も頼んでしまいました!

これ、ほんと甘いんですよ。

泣けるほど、甘い蟹の刺身….

もったいなくて鍋なんかにはできない!ってくらいお刺身で美味しいんですけど
カニしゃぶも、蟹なべも美味しいから、三箱まとめて購入して、家でフルコースとかにするといいですね。

私は姿蟹が好きなんで、刺身+ボイル姿蟹でフルコースなんですけれど、本当に美味しい!

カニ刺しは皆さんにオススメしたいです!

カニ刺しの解凍方法は、流水解凍ののち、冷蔵庫で2時間なので、急速解凍で食べられるのも魅力ですね!





そして、冷凍の姿ずわい蟹
こちらの冷凍ズワイガニは、先ほどの方法でしっかり解凍していただきましたが、かに味噌もしっかり入っていて、身もぎゅうっといっぱいでした。身入りの良さに感動です。

https://a.r10.to/hyMc4I

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました