コロナで中止!?フジロック2020の開催どうなる?世界中のフェスが延期や中止でチケットは大丈夫?

スポンサーリンク
トレンド

FUJI ROCK FESTIVAL 2020の開催はどうなるのかな?…

調べてみて驚いたんだけど…

2020年に開催される初夏の世界の有名ロックフェスティバルはすでにほとんど延期か中止が発表されていました。

考えてみたらそりゃそうですよね

アメリカやイギリスはロックダウン中。
NYもカリフォルニアもロンドンも外出禁止中なんですから..。

私は今年こそは、子供とフジロックへ行きたいなと少しずつ準備を進めてたのに、新型コロナのバカヤロー!

去年はトムヨークがフジロックに来日で、ほんと行きたかったけど、実家の行事との兼ね合いで泣く泣く諦めたから、今年こそ!!と意気込んでいたのに…

フジロック2020はどうなるの!?

というか、レディオヘッドやン・ジョヴィのメンバーも新型コロナウイルス に感染してるらしい。

フジロック2020はどうなる?
調べてみました

2020年は世界中のフェスが開催延期や中止を決定

新型コロナの影響で世界中のフェスが開催延期や中止になっています。

インディオの『コーチェラフェス2020』4月開催を10月開催に延期

金・土・日のラインナップを固定し、2週にわたって行われる世界最高峰の野外フェスは10月に開催を延期

Coachella Valley Music and Arts Festival
Coachella Valley Music and Arts Festival, Indio, CA

毎年フジロックのヘッドライナー予想の参考にもされているインディオの『コーチェラフェス2020』日本から初音ミクやきゃりーぱみゅぱみゅも出演予定でしたが、は4月開催を10月開催に延期しています。

新日程で参加不可能な方は返金可能
公式ホームページによると10月9日〜11日と10月16日〜18日に日程が変更されるようです


同じアーティストが殿下できるかはまだ未定で調整中とのこと。

アメリカ最大級の野外音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」と、同フェスの主催者「Goldenvoice」によるカントリーミュージックの祭典「ステージコーチ・フェスティバル」が、当初予定されていた2020年4月から、2020年10月に延期されることが公式に発表された。

当初、コーチェラ・フェスティバルは4月10(金)〜12日(日)、4月17日(金)〜19日(日)に開催される予定だった。今回新たに発表された日程は10月9日(金)〜11日(日)10月16日(金)〜18日(日)。ステージコーチ・フェスティバルは10月23日(金)〜25日(日)に延期される。新型コロナウイルスの感染拡大により、来場者および従業員の安全面や健康面を考慮した結果とのこと。チケット購入者への払い戻し対応については、3月13日(金・米国時間)にアナウンスされるとのことだ。

延期された日程に、現在発表されているアーティスト陣がこのまま出演することが可能なのかは不明だが、過去24時間以内には、各エージェントに延期の通知がなされたとのことだ。世界最大級の規模を誇るコーチェラの日程を変更することの影響は計り知れず、何百人ものアーティストや従業員などに多大な影響が及ぶことだろう。今後、春以降にツアーを予定しているアーティストも多いため、ラインナップにどのような影響が出るのかは続報が待たれるところだ。

なお2020年のコーチェラは、フランク・オーシャン、トラヴィス・スコット、レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンがヘッドライナーとして参加することで注目を集めていたほか、日本からは初音ミクやきゃりーぱみゅぱみゅ、韓国からはメンバーの除隊後初となる、BIGBANGの復帰ステージが行われる予定だった。

今年のフェスは、テイラー・スウィフト、ポール・マッカートニー、ケンドリック・ラマーがヘッドライナーとして出演予定で、他にもダイアナ・ロス、ラナ・デル・レイ、ハイム、ディジー・ラスカル、ペット・ショップ・ボーイズ、トム・ヨークらがラインアップに名を連ねていた。

billbord

イギリス「グラストンべリー・フェスティバル2020」中止を発表

フジロックのモデルとも言われている元祖ロックフェス「グラストンべリー・フェスティバル2020」はすでに中止を発表。

グラストンべリー・フェスティバル2020のチケットは、昨年年末に売り出してわずか34分で売り切れたそうで、チケットを手に入れることも難しいのですが、今年のチケットはそのまま来年に使えるそうです

2020年6月24日~28日の5日間にかけて、英南西部サマセットのワージー・ファームにて開催される予定だった【グラストンベリー・フェスティバル】が、新型コロナウイルスの影響で中止になったことを主催者が発表した。

 主催者のマイケル・イーヴィスとその娘で共同主催者のエミリーは、「明らかに、これは50周年を迎えるイベントでとりたかった行動ではありませんが、今週新たに発表された政府の対策に従い、さらには前例のない不確実な時期であることから、これが私たちにとって今唯一実行可能な選択肢となりました」と声明で説明している。

 さらには「6月末には、UKにおける状況が大きく改善されていることを心から望んでいました。仮にそうなったとしても、今後3か月間を、20万人以上の人々をこの農場での仮設の町へ迎えるために必要なインフラとアトラクションを建てる膨大な仕事を手助けしてくれる大勢のスタッフと過ごすことができなくなってしまいました」と綴っている。

 現在、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、イギリスをはじめ、世界中で大型イベントの中止や延期措置がとられている。昨年の【グラストンベリー】には17.5万人以上が来場し、昨年末に販売開始した今年のチケットは約34分で売り切れていた。

billbord

Bonnaroo Music and Arts Festivalは9月に開催延期

アメリカテネシー州の広大な農場を舞台に行われる野外フェスBonnaroo Music and Arts Festivalは9月開催に延期を発表

https://www.bonnaroo.com/

イギリスのダウンロード・フェス2020年は中止

ダウンロード・フェスティバルは6月12日から14日にわたって開催され、キッス、アイアン・メイデン、システム・オブ・ア・ダウンがヘッドライナーを務める予定となっていましたが中止になっています

新型コロナウイルス 感染のアーティストも出てきている

レディオヘッドのエド・オブライエンは新型コロナウイルスにかかったと思われることtwitterで公表。


「ほぼ多分、新型コロナウイルス。
味や匂いの感覚がなくて、風邪のような感じなんだ」彼は「気力は十分だし、よくなっていっているよ」と続けています。

ボン・ジョヴィのキーボーディストであるデヴィッド・ブライアンも新型コロナウイルスで陽性だったそうです


レディオヘッドのギタリストであるエド・オブライエンは「ほぼ多分」新型コロナウイルスにかかったと述べている。

ツイッターでエド・オブライエンは新型コロナウイルスに近い症状の風邪を患ったことを明かしている。

「ほぼ多分、新型コロナウイルスだね」と彼は述べている。「味や匂いの感覚がなくて、風邪のような感じなんだ」彼は「気力は十分だし、よくなっていっているよ」と続けている。

「検査は受けていなくて、それはすぐに受けることができないからなんだ。僕らのコミュニティにおける脆弱性にとって検査はより重要で価値あるものとなっている」



「全治すると思うし、もちろん隔離しているよ」とメッセージは締めくくられている。「自分自身やお互いの身体を気を付けて。愛と強さを送るよ」

エド・オブライエンは新型コロナウイルスに感染した新たなミュージシャンとなっていて、ボン・ジョヴィのキーボーディストであるデヴィッド・ブライアンも新型コロナウイルスで陽性だったことを発表しており、ポスト・マローンやカーディ・Bとコラボレーションを行ってきたアンドリュー・ワットやオーストラリアのヘヴィ・メタル・バンド、オーシャン・グローヴのメンバーも新型コロナウイルスで陽性となっている。

また、ニューオーリンズのDJブラック・アンド・マイルドは新型コロナウイルスで亡くなっているほか、ユニバーサル・ミュージックの会長兼CEOのルシアン・グランジも新型コロナウイルスで陽性となっている。

NME

FUJI ROCK FESTIVAL 2020はどうなる?

例年は7月末に開催していたフジロックですが、今年はオリンピックとの兼ね合いで開催時期を8月21日〜23日の三日間で開催予定です!

開催が8月ということもあり、まだ開催できるかの判断時期では無いですが、どうなるか心配ですね。

主催者側も新型コロナの感染拡大で、チケット発売を迷ったかもしれないですが、

今の所は開催予定です!
ヘッドライナーの発表もありました

FUJI ROCK FESTIVAL 2020第1弾出演アーティスト発表!

第1弾ラインナップ

-THE STROKES
-TAME IMPALA
-DISCLOSURE
-FKA twigs
-MAJOR LAZER
-MURA MASA
-CORY WONG
-FLOATING POINTS (LIVE)
-JACKSON BROWNE
-RUFUS WAINWRIGHT
-TOM MISCH
-ALTIN GUN
-BLACK PUMAS
-BLACKBEAR
-CELESTE
-CLAIRO
-COLIN BENDERS
-DERRICK MAY
-DONAVON FRANKENREITER
-EMOTIONAL ORANGES
-FANTASTIC NEGRITO
-FONTAINES D.C.
-FRENTE CUMBIERO
-FUTURE ISLANDS
-GEORGIA
-GRYFFIN
-LINDSTRØM
-MEN I TRUST
-METRONOMY
-MUSCLE SHOALS SOUL REVUE featuring Willie Hightower, Charles Hodges & Scott Sharrard
-NEAL FRANCIS
-ROMY
-YUMI ZOUMA

フジロックの開催はいつごろが判断時期になる?

正直なところ、今のままの状態では….

海外から呼ぼうとしているほとんどのアーティストが来日できないので開催は難しいと思いますが、コーチェラフェスティバルは開催を10月に延期しています。

コロナウイルスは、以前流行した「SARS」「MARS」ともに、収束までの期間は7〜8ヵ月でした

新型コロナウイルスの流行が2019年12月ごろなので、8ヶ月後に流行は収束とすると2020年8月ごろに収束となる?と言われています。

世界中に新型コロナウイルス が蔓延しているので、SARSの時より時間がかかる…一年くらいはこのままだという人もいますから、どうなるかは専門家でもまだはっきりとしたことは言えませんね。

フジロックが開催されることを願っています

フェスはアウトドアだから希望はある!

室内での行動が感染リスクを高めるということでアウトドア注目されています
室内のコンサート会場と比べたら開催の可能性は高いかも…

海外の状況もあるので、ヘッドライナーも誰か来てくれるか…心配ですが、

子供とフジロック、行けるといいなぁ!

行けること前提で、
コンパクトギアを少しずつ取り寄せて、どうやって行こうかルート考え中。

考えるだけでも楽しい気分になりますよね

うちは旦那がフェス興味ないので、母1人と小学生の子供2人で行くとしたら…

好きなアーティストのライブはがっつりは見れないかもしれないけど、フジロックって参加しているだけで楽しい気分になれます!

子供たちと木々の間を歩き回って、川遊びして、ピザやかき氷食べて、フィールド・オブ・ヘブンのライトアップ見るだけでも絶対楽しい!

問題は雨が土砂降りだった時どうするか…かな💦

たまに土砂降りで、これなんの修行!?って年もあるから、今年はポンチョも新しくしたいなって思ってます


とりあえず、にもテャコムのにキャリーワゴンも欲しいし、子供と3人で使う軽量なテントも欲しい…DODのワンポールテントかな?

3人用3.1kg  5人用約4.5kg..小さい方が持ち運びやすいね

キャンプや登山などのアウトドアのお供に便利なロスコのコンパクトな折りたたみイスは約900gと軽量 キャプテンスタッグは0.73 kg

コメント

  1. […] コロナで中止!?フジロック2020の開催どうなる?世界中のフェスが延期や… […]

  2. […] コロナで中止!?フジロック2020の開催どうなる?世界中のフェスが延期や… […]

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました