富山の小学校でクラスター発生したのはどこ?神明小学校児童4人と担任が感染した理由

スポンサーリンク
話題

富山市の市立神明小学校でクラスターが発生しました。

登校日に感染したのでは?と推察されています

登校日が危険….

これでは、やはりGW明けの休校再開は難しそうですね
とうとう発生してしまいました。子供のメンタル面と学力が心配。

日本中の教育関係者、子供を持つ親が恐れていた事態..
どう考えても、あと2週間で前みたいな生活が出来るとは思えない。

新型コロナウイルスへの感染自体は、
もう今は誰がどこで感染しても仕方ないレベル…

ある意味感染は、避けられない側面もあります。

しかし、今回は父親に感染の症状が出ていた上での登校だったようです
どうして学校に登校したのでしょうか?

小学校でクラスター発生

児童4人・女性教員1人が感染したクラスターが発生したのは、富山市立神明小学校です。

最初に感染がわかったのは、
15日に判明した小学生の男子児童

それから、担任の先生や、クラスメートが3人感染していることがわかりました

【事例63】
(1)居住地 富山市
(2)性別 男児
(3)年齢 10歳未満
(4)職業 小学生(事例27の濃厚接触者)
(5)症状 無症状
(6)経過 調査中



15日に確認された男児と同じクラスで、担任も感染しています。
4月上旬に始業式と登校日があり、この間に感染が広がったとみられています。

富山市は、市内の小学生の同じクラスの3人の児童が新型コロナウイルスに感染したと発表しました。このクラスでの感染者は担任の教員を含め、合わせて5人となりました。

富山市によりますと、新たに感染が確認されたのは神明小学校の女子児童2人と男子児童1人の合わせて3人です。

3人は今月15日に感染がわかった男子児童と同じクラスで、3人に現在、症状はないということです。

さらに、このクラスの担任の20代の女性教員も感染が確認されました。

これでこのクラスでの感染者は児童4人と教員の合わせて5人となりました。

検査をしたほかの児童16人はいずれも陰性だったということです。

この学校は今月13日から臨時休校となっています。

市の教育委員会は神明小学校の保護者に不要不急の外出を控えるよう呼びかけたとともに、今後、子どもたちが安心して登校できるよう、校舎の消毒や心のケアにも取り組むとしています。


NHK

家庭内感染が原因


最近しきりに家庭内感染防ぎましょうとメディアでやっていますが、

実は男児の父親も感染していました

11日、新型コロナウイルスの感染が確認された富山市の男女2人の患者が、市内の小中学校の入学式に参加していたことが分かりました。11日感染が確認された富山市民病院の30代女性看護師は、4月7日に桜谷小学校の入学式に出席、また、30代の男性会社員は、4月8日、西部中学校の入学式に参加していました。2人とも、マスクを付けて入学式に出席していましたが、当時は倦怠感や発熱などの症状があったということです。
FNN

  • 感染者21】
  • (1)居住地 富山市
  • (2)性 別 男性
  • (3)年 齢 30歳代
  • (4)職 業 会社員
  • (5)経 過 4月2日 勤務 東京からの同僚と会話

4月4日 勤務 倦怠感が出現
8日 休暇(以降、勤務なし) 発熱(37.5 度)及び悪寒が出現 入学式に出席
9日 症状が継続したため、医療機関を受診 PCR検査を実施
11日 味覚・嗅覚異常が出現 PCR検査の結果、陽性と判明

男児の父親が4月11日に感染確認されています

神明小学校は10日まで開校、13日から臨時休校しています。

児童の感染源になってしまった父親は

4日から倦怠感が、8日から発熱や悪寒を発症しています。

発症1日前が人に感染させる力が最も強いと言われていますから、
この前後に児童2人に感染したのでしょう。

小学校の児童は6日の始業式氏へ参加、
その後は8日~10日まで登校したそうですが、

父親がPCR検査を受けていたにもかかわらず、
10日に登校…

まさか、感染していない

自分は大丈夫だろう…

そう思っている人が多いということが、このことからよくわかりますね



この小学校では、入学式も体育館で実施され、
参加した在校生、6年生は大きな声で歌ったそうです。

合唱が飛沫感染の原因になると言われている中
管理が甘かったのでは?という声が聞こえてきます

大量管理に気をつけましょう

定期的に換気を行い、学校を再開すると報じられていましたが
再開は難しい…

そう感じています

公立の学校にも早くオンライン学習を取り入れてもらえないかな…

私立との教育格差がますます大きくなりそうですね

自衛するしか無い

GW後も、学校再開は伸びそうですね…
夏休みもかなり日数が減って、学校に登校するという話も出ています

だけど、マスクはまだまだしばらく必要でしょう…

楽天で手に入る使い捨てマスクは50枚で2,838円送料無料がランキング一位の、一番安くて納期が早いマスクです。

自宅にいると使わないですけど

再開時には必要になるので
早めに手に入れておいてください

パナソニックのマスクはどこで買える?生産場所はどこ?予約方法や通販サイト、価格は?

【新型コロナ】無料の教育訓練(WEBセミナー)で、企業の雇用調整助成金の受給額が増える

シャープのマスクはどこで買える?AQUOS生産の亀山工場の場所はどこ?新型コロナ対策

通学に!Tシャツリメイクの子供サイズマスクの作り方と型紙

超簡単!Tシャツのリメイクマスクの作り方と型紙。How to make mask for Coronavirus 新型コロナウイルス

【型紙あり】小池知事のマスクと同じ大きめマスクの型紙や作り方。小池さんの手作りマスクはご近所さんからのプレゼント


コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました