愛知も緊急事態宣言解除で25日から学校再開。夏休みは短縮でいつからいつまで?

スポンサーリンク
summer school ニュース

小学校から今朝「学校再開を一週間早めるとの報道がありましたが、まだ何も知らされていません」というメールが来て….

あれ??って思ったんですが、

愛知県は、緊急事態宣言が、5月14日に解除される様子ですね!

そして…

5月25日から、段階的にですが…

学校が再開することになりました!

名古屋の新規コロナ感染者、1人とかですものね。

これがずっと続いてくれればと願います

..長かった。

コロナの影響で新学期が9月始まりになる??とか、

知事が6割9月入学に賛成!とか言われているけど

なんとなく、このまま、夏休み短縮で過ごして行きそうな気配ですね。

いや…
東京の緊急事態宣言がいつ解除になるか次第では
まだ9月入学も可能性はあるかな?

東海地方の夏休み決定状況や、
名古屋の夏休みがいつからいつになるか?

紹介したいと思います

緊急事態宣言解除で5月25日から学校再開


安倍総理が「全国休校」と宣言して以来

ほとんど家に引きこもり過ごしている子供達。

5月25日から、
多分最初は、分散登校で、午前だけとかで再開なんでしょうけど

学校再開することになりました!

 臨時休業期間については、6月1日に学校を再開することとし、その具体的な取組内容と再開に向けた段階的な対応を通知したところであり、各学校において具体的な取組を進めていただいているところです。

 本県が導入した社会活動・経済活動の再開を判断する指標を踏まえ、教育活動再開に向けた段階的な対応を下記のとおり変更し、学校再開準備期間を5月18日からの1週間とします。学校の再開は5月25日からとし、学校運営の状況を1週間程度確認した上で、通常授業とするよう、本日付けで別紙1により県立学校に通知しました。

 ただし、今後の県内や地域の感染状況を踏まえ、学校再開に向けた段階的な考え方を変更する場合があります。

 なお、別紙2により各教育事務所経由市町村教育委員会へ要請し、別紙3により私立学校へ参考に通知しました。

愛知県HP

本県が導入した社会活動・経済活動の再開を判断する指標を踏まえ、教育活動 再開に向けた段階的な対応を下記のとおり変更し、学校再開準備期間を5月18 日(月)からの1週間とします。学校の再開は5月25日(月)からとし、学校 運営の状況を1週間程度確認した上で、通常授業とすることとします。

各学校においては、感染防止対策を徹底し、幼児児童生徒の安全確保に努める とともに、学校再開に向けた保健管理体制を整えてください。 また、5月4日に通知した各期間における取組内容は、別添を参考として対応 を進めてください。 ただし、今後の県内や地域の感染状況を踏まえ、学校再開に向けた段階的な考 え方を変更する場合があります。 記 1 学校再開準備期間を5月18日(月)から5月24日(日)までとする。 2 学校再開を1週間前倒して、5月25日(月)からとする。 3 学校再開後、分散登校・時差登校を基本とする期間を1週間程度とし、円滑 に学校運営ができることを確認した上で、6月1日(月)から通常授業とする。

県立学校あて通知文 [PDFファイル/354KB]





思い返しても
ほんとに大変でした😭

(まだあと10日ほどありますが)


やっと…..

やっと子供達が

学校へ出かけていくことができる。

….長い、長い、3ヶ月…..

夏休みの二倍の春休み(…一応新学期は始まっているのだけど、気分はまだまだ春休み)


通常だったら、

夏休みは、7月21日から、約1.5ヶ月..


毎日出校日にしても
今の段階で、学校ほぼ3ヶ月休んでるんで

通常の倍のスピードで勉強しなくちゃなりませんね

かなりの学校に、熱中症対策でクーラーも導入されましたしね。

登下校の熱中症が心配されていますが、
むしろ、下校の時間、4時ごろにずらすとかでも歓迎です!


中途半端に帰宅するなら
毎日7時間目まで学校行って来てくれないかな〜

夏休み短縮で塾や、プールやキャンプのイベント業者が大赤字になる..


ワーキングママにとって夏休みをどうやって過ごさせるかは大問題

小学校最初の一年目は学童に入れてたんですけど、
役員も大変で、ミーティングで週末休みが無くなり…


学童に入れてることで、
レジャーも友達との約束も
断らなくちゃ行けないって💦


と意義を見失ったので、

二年目に退会。

去年からは長期でキャンプに行かせたり
インターナショナルスクールのサマースクールに行かせたり
塾の夏期講習に行かせたりと

スケジュール帳とにらめっこで
予定を入れて来ました

だけど、今年は休みが…ほぼなくなるかもという噂。


本当なら、塾や、プールやキャンプのイベント業者が大赤字になりますね。

でも..

この緊急事態宣言開けは、塾が人気になるかもしれないですね

うちみたいに

学習習慣すっかり忘れた子供を入れたい親が増えるんだろうなぁ〜

友達も家庭教師申し込んだって言ってたし、

コロナで学力が不安….塾とか家庭教師とか、そういう需要は増えるだろうな

名古屋の夏休みはいつになる?東海3県の夏休み短縮状況

愛知県では29の市町村が夏休みの短縮を決めて発表済みです
今の所、
刈谷市は…かなり休みが多い💦

他は、二週間から、半分程度が夏休み..

でも、これも、

全国的に緊急事態宣言解除ができるのがいつになるかで変わるのかな?
今の所はこんな感じです

<夏休みの短縮を決めた自治体/夏休み日程>
■愛知県 
<7月23~26日、8月8日~23日、29日~31日>
 ・刈谷市
<8月1日~16日>
 ・豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、東栄町、豊根村 
<8月1日~23日>
 ・岩倉市 
<8月8日~23日>
 ・江南市、大口町、扶桑町 
<8月10~16日>
 ・稲沢市 
<8月8日~19日、29日~31日>
 ・高浜市 
■岐阜県 
<8月8日~16日>
 ・多治見市、中津川市、瑞浪市、土岐市 
■三重県 
<8月1日~16日>
 ・鳥羽市 
<8月1日~17日>
 ・いなべ市 
<8月1日~23日>
 ・四日市市、桑名市、鈴鹿市、亀山市、朝日町、川越町、多気町、明
和町 
<8月8日~23日>
 ・木曽岬町

名古屋の夏休みは短縮でいつからいつまで?

名古屋の夏休みについては、5月13日の段階ではまだ発表がないので不明です

夏休み短縮Welcome!!

学校いっぱい行かせたいです!

だけど、せっかくだから….

キャンプとか、泊まりがけで非日常生活をする体験はさせたいなーーと思うけど….

アフターコロナの夏休み…

やっぱり基本は、外出自粛は継続なのかしら…?


家族でキャンプは行けるとは思うけど…
(GWは泣く泣くキャンセルしたけど)

夏休みにある、名古屋市主催のおんたけキャンプ2020年の開催は
どうなるかな?

やっぱり募集はないのかしら?


夏休みの日程や、おんたけキャンプ募集の
アナウンスが出次第、更新しますね。


コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました