【日本初!】スナネコに会える動物園どうぶつ王国の場所はどこ?肉球に毛の画像と理由。砂漠の天使の名前は何?

スポンサーリンク
話題

絶滅危惧種で「砂漠の天使」との異名を持つネコ科の動物「スナネコ」、神戸どうぶつ王国(神戸市中央区)と、那須どうぶつ王国(栃木県那須町)で公開されています。

アラビアからやってくる、なんともかわいらしい「スナネコ」肉球に毛が生えているそうです。
んーーぷにぷにして見たいっ〜!

初めてその姿を見たときは、「!?風の谷のナウシカのテト(キツネリス)じゃないの!?」と思い、ひとめ見て見たいな〜!とドキドキでした。

スナネコの日本での公開は初らしいです!

日本初公開の割には、日本で知名度がある「スナネコ」その理由はけものフレンズに出ているからなのだとか。

スナネコってどんな猫なの?
神戸どうぶつ王国や那須どうぶつ王国にやってきたきたスナネコ達の名前は何?
スナネコに会える動物園神戸どうぶつ王国や那須どうぶつ王国の場所はどこ?
スナネコの肉球に毛の理由はなぜ?
スナネコのが出ているけものフレンズって何?

調べて見ました

砂漠の天使「スナネコ」ってどんな猫?

スナネコは体長40~60センチ、体重2~3キロでネコ科では世界最小級。

2012年にはイスラエルのテルアビブ近郊のサファリパークで4匹の赤ちゃんが誕生したことが話題になりました。 現在絶滅危惧種に指定されている

とくに、その赤ちゃんは本当に小さくて可愛いそうです

アフリカや中東の砂漠にすみ、熱い砂から身を守るため、肉球が毛に覆われているのだとか。
もふもふされて見たいですね!

神戸どうぶつ王国のスナネコは、ムスタ(雄)とバリー(雌)の2匹。アラビア語で「未来の」という意味の「ムスタクバリー」から名付けた。2匹とも推定で1歳という。臆病で警戒心が強い性格だが、朝や夕方には動く様子もみられるという。餌は鶏肉や馬肉、ネズミなどを食べる。繁殖も目指しており、飼育員の馬場瑞季さんは「国内の飼育例がなく、手探り状態が続く」と話す。

毎日新聞

神戸どうぶつ王国にきたスナネコ達の名前は何?

日本にやって来て公開を待っていたスナネコ四匹にはアラビア風の名前がつけられていますのでご紹介したいと思います

神戸どうぶつ王国にきたスナネコ達の名前は…


男の子 ムスタ
女の子 バリー

由来:2人ともアラビア語で「未来の」という意味の「ムスタクバリー」という言葉からネーミングされたそうです。

那須どうぶつ王国にきたスナネコ達の名前は…

男の子 シャリフ 由来:アラビア語で「気高い」
女の子 ジャミール 由来:アラビア語で「美しい」


砂漠の街から来た異国風の名前が似合いますね

スナネコに会える、神戸どうぶつ王国の場所はどこ

所在地:〒650-0047 神戸市中央区港島南町7-1-9
TEL:078-302-8899 FAX:078-302-8222

ポートアイランドにある、花と動物と人とのふれあい共生パーク。花や樹木に囲まれながらハシビロコウやコビトカバ、レッサーパンダを間近で観察できる他、カピバラ、アルパカ、カンガルー、ペンギンなどの動物達とのふれあいや餌やりを楽しめます。感動と迫力のバードパフォーマンスショーは毎日開催。 全天候対応型施設。

3月20日(金)より、防疫体制の強化、営業時間の短縮、一部のパフォーマンスショーやアトラクション、一部のエリアの休止を行なって営業を再開します

・営業時間は当面の間、平日・土日祝ともに10:00~16:00(最終入園15:30)です。また、当面の間、繁忙期を問わず毎週木曜日を休園日とさせていただきます。

スナネコに会える、那須どうぶつ王国の場所はどこ

所在地: 〒329-3223 栃木県那須郡那須町大字大島1042−1

3月20日(金)より、防疫体制の強化、営業時間の短縮、一部のパフォーマンスショーやアトラクション、一部のエリアの休止を行なって営業を再開します
・営業時間は当面の間、平日・土日祝ともに10:00~16:30です。(休園日:水曜)

・「わんにゃんリビング」での小型犬・猫とのふれあい、「ウサギ王国」でのうさぎのふれあいは行っておりません。

スナネコの肉球に毛の理由はなぜ?

猫や犬など多くのペットの指元の肉球は、触ると表面は固いのにぷにっと押すと柔らかくてついついぷにゅぷにゅしたくなりますよね。

スナネコの肉球は毛で覆われているそうです。
画像がないか探して見ました…

確かに!毛が生えていますね

砂漠の灼熱の砂から足を守るため肉球が毛に覆われているのだそうです。

触って見たいですね〜

flickr.com/kellinahandbasket/Sand Cats

日本でスナネコを有名にした「けものフレンズ」って何?

スナネコは日本で未公開だったのに、知名度が高かったそうですが、それは「けものフレンズ」というスマホゲームやアニメでスナネコのアニマルガールが出ていたことによるそうです。

西アジアから北アフリカにかけての砂漠地帯に住むネコであるスナネコのフレンズ。熱された地面でも平気な毛で覆われた足の裏や、温度が上がりやすいが熱を逃しやすい体など、砂漠での生活に特化している。砂かきの腕前は非常に高い。

自称「砂漠の天使」。公式アカウント曰く「尖った性格」で、キツい内容の事をサラッと言ってしまう、容赦ない物言いをする。ただ、本人にその自覚は無い。

ニコニコ大百科

砂漠の天使はナウシカのテトに激似

赤ちゃんのスナネコは風の谷のナウシカに出てくる「キツネリス」に似てますね!

ナウシカのパートナー的存在の「キツネリス」は名前の通り
キツネとリスを足したような外見をしています。

フェネックがモデル!と言われることも多いのですが、模様はスナネコに近いですね。

ようやく外出できる!

3/20日から動物王国も営業しています

マスクをして完全防備で出かけましょう!

アパレルブランドのバロウズアンドサン(BURROWS AND SUN)では2020年夏のファッションアイテムとしてスナネコのイラストプリントTが発売されています。

スナネコたちに会いにいくときに着ていくのもいいですね!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました