ジェットタオルはエアロゾル感染の危険大!空気感染と何が違う?新型コロナウイルス対策。

スポンサーリンク
ニュース

日本ではまだ報道されていないので情報が混乱

空気感染との違いは、空気感染は乾いたウイルス核が空気中を漂うのに対して、水分を含んだミスト状のものが空気中を漂うことで、感染する可能性があるということでしょうか

飛沫は、せきやくしゃみが付着した場所が危険となりますが、ウイルスを洗った水が蒸発した水蒸気なども危険ということになります。

空気感染ほどではないが、飛沫感染よりはうつりやすいというレベル

ハンドドライヤーはバイ菌だらけ!?感染症予防の観点からは大変危険です

国内でのインフルエンザに関する最高の研究機関の一つ、国立感染症研究所の新型インフルエンザが流行したときのマニュアルの中で、ハンドドライヤーに関する記述を見つけることができます。
ハンドドライヤーはウイルスを拡散させる可能性があるので使用禁止にした方が良いとのこと。

病院の外来患者用のジェットタオル、電源が切られていて張り紙が「ウイルス拡散防止のため止めております」入院病棟では使い捨てタオルが設置

ジェットタイプのハンドドライヤーはウイルスバラマキ方がすごい

ジェットタイプのハンドドライヤーはペーパータオルの27倍、菌をばらまくそうです。これがエアロゾル感染の元になると言われています。新型コロナウイルスは飛沫感染しますので、感染者や、保菌者が自分の咳を抑えた手をジェットタイプに突っ込んだら、まるでバイオテロのようにウィルスを撒き散らすことになります。

ちょっと体調悪いな、とか、インフルエンザに罹ってるとか、治りかけというときには公共の場でジェットタイプを使うことはどうか控えてくださいね

パソコンのキーボードも危険

パソコンのキーボードも細菌がたくさん見つかる場所だと言われています。
これも使いまわしはしないか、いちいち除菌して拭き取ってから使うのが良さそうです。

換気、手洗いうがい消毒が大事

今の時期はなるべく清潔なハンカチを持参して,換気!
エアゾロルは換気をすることでかなり確率を減らせるそうです。

そして、石鹸を使ってこまめな手洗いしてくださいね

エアゾロル感染を防ぐために、
多数の人が使うトイレは、塩素系消毒がいいそうです


駅やスーパーのトイレなんかは、不特定多数の人が使うし
換気も微妙….
あまり掃除されていないとしたら
メイク直しなどせず
なるべく早く立ち去りましょう!

もしお掃除担当の方が見られていたら
ジェットタオルも、トイレも
こまめに塩素系消毒を行ってくださいね。

有害物質が出ないよう、こちらの消毒時にも換気が重要です。

また、新型コロナウイルスは、目からの感染が報告されています
武漢で亡くなった医師も、眼科医でした…

新型コロナウイルスの初期症状が、結膜炎に似た症状の可能性があるとのこと。
花粉でかゆい!と目をこすっていると、危険です。



さらに自作マスクもおすすめです

新型コロナウイルス対策しっかり行って

毎日楽しく過ごしたいですね。

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました