フェス用なの!?コーチェラフェスティバル中止で、テント設営の会社が仮設病床を設営。新型コロナ対策

スポンサーリンク
話題

今日職場で@FMを聴きながら仕事をしていると、フジロックのヘッドライナー第二弾決定!のアナウンスとともに、世界のフェス事情を放送していました。

私も少し前のブログで書いたんだけど、今世界中のフェスが新型コロナウイルス の影響で延期や中止になっています。


アメリカインディオでのコチェラフェス、
今年はレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンが、復活!と話題でしたが、10月に延期..これも開催できるか…微妙ですね

ロンドン郊外で行われるグラストンバリー2020は中止

そのほかにも色々ありますが..

考えて見たら当たり前ですよね。

海外では、生活に必要なこと以外は営業が停止..
ロックダウン状態だったりするので

ロックフェス開催できるわけないです。



そんな中、コーチェラフェスティバル中止で、
メインステージ建設予定だった会社が、仮設病棟をテントで建設しているとの事。

新型コロナで病床が不足しているアメリカの災害救援チームとして活動を始めたとか。

仮設病棟をテントで建設!?

もしかして、フェス用のテントなの!?




…気になりますね

調べて見ました

コーチェラのテント設営ノウハウで仮設病棟を建設

新型コロナウイルス の感染が爆発的に増えているアメリカでは、病床が足りず、医療崩壊になっています。

ニューヨークでは、セントラル・パークに病床を設営するほど。

コーチェラフェスティバルでメインステージのテントを建設予定だった会社「gallagherstaging」のチーフは、
「COVID-19に対応して、私たちは災害救援構造物を無料で提供しています-運送費と人件費のみの負担でカスタマイズ可能です」

とインスタグラムで呼びかけ。

フェスは何もない広大な場所で開催されることが多いので
wifiから、電気、仮設トイレまで

人が生活するのに必要なインフラを、持ち込んで

期間限定の「小さな街」を作るようなもの。

イベント設営会社ならでのノウハウが、
災害救援に役立てることができると話しています

エンターテイメント業界は、ライブやスポーツイベントが中止でキャンセルが相次いでいました

働く場所がなくなって雇用に悩んでいたイベント会社が次々と名乗りを上げています。

テントはフェス用なの!?

コーチェラのメインステージを担当している会社は、様々なイベントに対応できる仮設テントの設置会社ですが、今回設置されるのは、カスタマイズされて個室になるタイプのテントのようです

フェス用なの!?

いえ、個別にカスタマイズするんだそうです。

残念ですが、アップな音楽は流れないですよ!

日本でもテント病院が企画されている

日本財団は船の科学館敷地に軽症者向けのテント病床を1万床整備すると発表しています

東京の「船の科学館」の駐車場などの敷地に4月末までに1200の病床

7月末からは、9000病床の予定だと言います。

病院に入院するほど重症ではないけれど、感染が確認された人を隔離しないと、市中で感染がどんどん広がってしまう…

今の海外の状況を見た、日本医師会の要請で、動き始めています。

PCR検査が必要かどうか…

意見が分かれていましたが

日本も海外から検査数が少なすぎると批判されていますから、今後は検査を増やして、無症状の感染者を封じ込めに入ろうとしているのではないかと思われます

隔離病棟、入院費用はいくらくらいかかるのか?

新型コロナウィルス感染症を感染症法に基く「指定感染症」と検疫法に基く「検疫感染症」に指定する政令が公布されました。

「指定感染症」になったことで、以下のことが可能になりました

 感染が発生した状況・原因の調査、動向の把握
就業制限
公費による診察・検査・治療

つまり、感染した場合の治療費は公費負担

個人の負担はありません

治療のため仕事を休み、収入はないわ、出費はすごいわ…ということがないのはありがたいですね。

それぞれの事情によって、
治療できないことになると、
他の人に移してしまったりしては困る


そう判断されてのことでしょう。

テレビを見ていると重症例ばかりが目立つように思えますが、

実際には重症とされた方は少ないとのこと。

軽症あるいは無症状で治癒している人の方が圧倒的に多く
回復して退院している方もかなり多くいるようです

テント病床が無駄になるのを望む..

日本財団は、テント病床を用意すると発表するとともに、「この準備が無駄になることを願っています」というようなコメントを出していました。


アメリカを見ると…
1ヶ月、いや、二週間ほどで感染が爆発していますから、

今まだ新型コロナの感染拡大を抑えているかな..と見えるうちに用意をしておかないと、何かあってからでは間に合わない、

日本医師会も緊急非常宣言を出さないとすでに限界!と言っています

医療崩壊が近いと準備を始めています。

この準備が無駄になっるといいですね。

コーチェラへ行くのは無理だとしても

日本でフェスが開催されくらいに、新型コロナの感染が収まっているといいなと思います。

私は今年は子供とフジロックに行く準備始めてます
無駄にならないといいなぁ…

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました