EMSが中国にやっと届いた!荷物が急増の中国で早い配達方法。新型コロナウイルス 対策で

スポンサーリンク
マスク

2020年2月16日のyahooトップに、中国への郵便、貨物機チャーターして輸送 38万通滞ると出ていましたが、私が中国に出した荷物もずっと届かず、モヤモヤしていましたが、先日やっと届きました。経過を報告したいと思います。

EMSが届かない!発送の経緯

発送の経緯は、下のリンクに書いてありますが。荷物を二つの会社にわけて発送したんです。
何しろ中国ではマスクがないと買い物にも行けない
マスクがないと出勤できない
マスクがないと会社で仕事をすることができない…と

今生活の基盤を支えているのは、もしやマスク!?と言われるくらい、マスク不足が深刻なんですよね。

会社の再開も、保有しているマスクの枚数を報告して許可をもらわないといけないそうです。

取引先の社長に頼まれて合計700枚くらいですが、マスクを購入して中国に発送したんです。

1/31日(金)のことでした。

EMSが届かない!送った荷物が届かない!?今はOCS.DHL,中国物流王がおすすめ

発送して一週間ほど
まったく荷物が動かず….

日本郵便カスタマーセンターに問い合わせしてみたところ、発送時に説明していますから、もし荷物を取り出せたとしても返金は出来ませんと言われてしまいました。

「最初に日数がかかることはご説明していると思うんですが」と
対応している人もかなりイラついていたので

…..これ、絶対すごく電話かかってきてるよね。

と同僚と話していたんですが、新聞で報じられたのを見て
「やっぱり」と思いました。

EMSが届かない理由

日本郵便によると、中国への郵便物は1月下旬から急増しているようです。

マスクや救援物資を送る人が増え、普段利用している中国線の定期旅客便は
感染拡大に伴って運休。
輸送の遅れが深刻化。全国の郵便局で13日までに38万通が滞留していたそうです。

確かに、私の住んでいる地域の空港セントレアからの出発便は、ANAとJAL
中国の飛行機会社とも、相当運休してます。また政府機関の救援物資を送るのが最優先されるそうです。

新型コロナウイルスによる感染拡大の影響で、中国向けの郵便物に大幅な遅れが出ているとして、日本郵便は15日、貨物機をチャーターしての輸送を始めた。同社が国際郵便輸送にチャーター機を使うのは、2007年の民営化後、初めて

Yahooニュース

中国物流王、OCS,DHLの荷物は届いているの?

私の会社は中国物流王という会社と契約していましたので、そちらから発送した荷物もあるのですが、最初は春節休みがあり、出勤を政府から禁じられていたこともあったので、荷物が届くのに時間がかかりましたが、今は4日ほどで上海の事務所に届いています。

現地の会社に聞くと、中国物流王、OCS,DHLの荷物は届いているそうです。
OCS,DHLは発送時の料金が高くてびっくりしますけどね💦
契約していると安く出せるのでおすすめです。

EMSがやっと届いた!

ずっと届かなかったEMSですが、やっと届きました

1/31日に発送したEMS
2/15日に届きました。

二週間かかりました

日本郵便は、 38万通の郵便物が滞っているので
チャーター機を出して郵便物配送遅延を解消するそうです。

これからは遅延を解消できるかもしれないですね。

中国に送る荷物早い配達方法はあるの?

中国に荷物を送るには、今はEMSより中国物流王、OCS,DHLがおすすめです。
パッケージに大きく「救援物資」と書くと、早く届けてもらえるかも?と言われています

中国物流王は配送料が安くて早く配達してくれました。

OCS,DHLはかなり料金高かったです

皆さんが送った荷物も、無事に届きますように

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました