修学旅行の中止が新型コロナウイルスの影響で相次ぐ。旅費やキャンセル代はいくら?補助金は出るの?

スポンサーリンク
教育

卒業旅行は、受注型企画旅行「キャンセル料」はどうなる?

卒業旅行のキャンセル代は?というと、

卒業旅行は、受注型企画旅行になります

旅行会社の人と、移動手段や観光場所、
宿泊先など旅行プランを
まるごと相談しながら企画してもらう方法

旅行代金とは別に旅行会社への
「企画料」が加算さていて
企画料に関しては旅行会社と
契約を結んだ時点から発生します。


ですので修学旅行のキャンセル時には…

パッケージツアーのキャンセル料に
プラスして企画料も支払いすることになり
もしも直前でツアーを取りやめた場合、
かなりの高額になると思われます

直前キャンセルはキャンセル代が高額!いくらなの?

一般的な海外パッケージツアーの場合
30日前~3日前までのキャンセルで、旅行代金の20%がキャンセル代として徴収されます。

今回の修学旅行では、4日前に中止になった、とか、
来週から出発予定だった、
と言っている人が多く、先生も直前まで悩まれたのでしょうね

高校生の修学旅行代金はいくら?

公立高校の場合は修学旅行費用が国の基準で決まっています

平成26年度 都道府県・政令指定都市 修学旅行実施基準概要一覧」によると、東京都の高校の修学旅行費用については、国内の場合7万9800円以内、海外の場合9万5000円以内(燃油付加運賃を除く)となっています。

しかしこれは旅費のみ、実際には燃料サーチャージや、空港使用税、現地でのオプショナルツアーの申し込みでもう少し高額になっているようです


修学旅行で海外に行く場合の費用と行き先

全国修学旅行研究協会は毎年、高校の海外修学旅行の状況調査を行っています。
2017年度は、公立私立合わせ全国で895校が実施、15万6千人以上の高校生が海外修学旅行に出たそうです。

1人あたりの平均額は
公立校で14万3872円
私立校で25万4414円


高額なケースでは、公立でアメリカ38万7千円、オーストラリア31万4090円、私立でハワイ120万円、イギリスやイタリアで69万8千円という例も!?

海外修学旅行に行っているのはどの地域の高校?

修学旅行商法センターの情報を見ると
東京から海外に修学旅行に行く割合は意外に少なく、公立で13.5%、私立で26%程度

実は埼玉の学校の割合が多く、私立の60%が海外修学旅行に行っているようです。

意外なところでは、全国で一番海外修学旅行が多いのは滋賀県….

転用 修学旅行情報センター

また、修学旅行実施時期も、他の地域と比べて埼玉県は2月に実施されている学校が多く、二年生で修学旅行に行っているようです。


修学旅行の主な行き先、割合は?

図を見ると70%の学校はやはり、近場で物価も安い
東南アジアや台湾へ修学旅行に行っているようです。

転用 修学旅行情報センター

コメント

  1. […] […]

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました