修学旅行の中止が新型コロナウイルスの影響で相次ぐ。旅費やキャンセル代はいくら?補助金は出るの?

スポンサーリンク
教育

修学旅行の主な行き先別料金は?

先ほどの表からもわかるように、高校生の修学旅行の7割は、東南アジアへ渡航しています。

平均 20万
安め 台湾、韓国 12万
マレーシア・シンガポール・グアム 17万円
ハワイ  20万〜
オーストラリア 25万〜

欧米  30万〜

私立高校の場合は幅が広いようで、私立でハワイ120万円、イギリスやイタリアで69万8千円という例も!?
いくつかの選択肢から選べるようになっていて、参加しない生徒もいるのだとか。

期間もまちまちで、修学旅行でホームステイする学校もあるそうです


修学旅行で海外に行った場合の平均的なキャンセル代をシミュレーション

海外修学旅行の代金は、平均20万とのこと。

今回、修学旅行中止を決めた学校の口コミでは
1ヶ月以内4日前キャンセルのパターンが多そうでしたので
・30日前~3日前まで:旅行代金の20% に該当するとおもわれます

ツアー代金20万×20%=キャンセル代4万円


普通に計算すると、4万円程度がキャンセル代になります。

Twitterでは高額のキャンセル代!と呟きが多かったのですが
4万円で済んだのでしょうか….気になるところです。

確かに、何もしてないのに
4万円の出費は痛手ですが

修学旅行生100人以上の飛行機やホテルを確保していた
旅行代理店や、旅行関係者は、
それ以上に血の気が引く思いをしてるのでしょう…。

100人20万としたら、2000万円の売り上げが無くなる…大変ですね

直前の決定のため、キャンセル料がシャレならんことになった人は…

「直前の決定のため、キャンセル料がシャレならんことになった..」

とつぶやいていた方がみえました。
渡航先がイギリスとのことで、
もし本当に超直前だとしたら…

ツアー代金30万として、2日前キャンセルで
30万×50%=15万(キャンセル代)

これは相当痛いですね..

次に続く

コメント

  1. […] […]

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました