修学旅行の中止が新型コロナウイルスの影響で相次ぐ。旅費やキャンセル代はいくら?補助金は出るの?

スポンサーリンク
教育

学校生活の中で最大のイベントで最も思い出に残る行事の一つ、修学旅行

京都・奈良などに行って歴史的建造物を観光したり、USJやディズニーリゾートのようなテーマパークに行く学校もありますね。

日本の学校の8割は
春や秋に修学旅行に行くそうです。
しかし、中には今の時期に修学旅行に行く予定の学校も….

新型コロナウイルス 国内感染者が増えたことで、
政府は今後の感染拡大に備えて、
「不要不急の外出は控えて」 と呼びかけました。

その結果…..各地で新型コロナウイルス 感染拡大を懸念して
卒業旅行をキャンセルしたり、修学旅行の中止が相次いでいるとか!?



卒業前の一大イベントそして、何ヶ月も前から説明会を行ったり、
生徒たちも下調べして計画を立てている、一大イベントの「修学旅行」が中止!?

どんな学校が、どこへ行くのを中止にしているのか?


修学旅行が中止になった場合のキャンセル代はいくらなのか?

補助金はでるの!?


また卒業旅行を企画している人のキャンセル代はいくらになるのか?

などについて気になりましたので調べてみました。

スポンサーリンク

修学旅行が中止になった!新型コロナウイルス の影響で。実際の声


コロナウイルスクルーズ船大量感染で日本が2番目の感染国扱いとなったみたいで、息子の英国修学旅行が中止になってしまった。直前の決定のため、キャンセル料がシャレならんことになった。コロナウイルス許すまじ。怒りの1時間ラン。息子はサッカーの試合に休まなくて良くなり逆に喜んでるふしがある。

一般的な修学旅行の時期はいつ?

just scoolより
  • 1位は5月(30.8%)
  • 2位は6月と9月と10月(15.4%)、
  • 5位は4月と1月(7.7%)

日本の学校の8割は
春や秋に修学旅行に行くそうです。
その他7.7%の多くは
2月、3月に沖縄や海外に行くことが多いようです。

東京都では、公立高校でも4泊5日の
シンガポール・マレーシアの修学旅行に行くところもあり、
一概には言えませんが、私立高校の修学旅行で海外というのが多い様子。

今回修学旅行が中止になった学校の多くは、沖縄や海外へ行く予定だったそうです

まとめてみると…行く予定だった場所は

シンガポール
マレーシア
タイ
台湾
などの、東南アジアの他

ハワイ
イギリス
などもありました


修学旅行は団体旅行なので、
新型コロナウイルス 感染者が多く発生している
東南アジア諸国への渡航は不安という声も多く、


学校としても

感染者が出てしまったら大変な事態…

学校閉鎖、集団感染を引き起こす可能性が高いです。

飛行機に乗る行為が、閉鎖的な空間で新型コロナウイルス 感染のリスクが高まると言われていますす。

次ページに続く

コメント

  1. […] […]

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました