修学旅行の中止が新型コロナウイルスの影響で相次ぐ。旅費やキャンセル代はいくら?補助金は出るの?

スポンサーリンク
教育

マスク姿のアジア人が欧米に行く場合は注意が必要!

今世界でアジア人に対する「人種差別」が深刻化しています。

NYでは、アジア人女性が現地の男性に
「寄るな、病気もち」と言われて暴行される事件が起こりました。

またタクシー乗車拒否や、宿泊拒否される場合もあるそうです。

日本では中国の人が、今「もしかしてコロナに感染しているのでは?」と疑われて
差別されているように、欧米人にとっては、日本人も「アジア人だから」「日本は新型コロナウイルス感染、第2位の国だから」という理由で、差別されているようです。

この時期に旅行に不慣れな未成年、または大学生が欧米に行くと
嫌な思いをして、海外を嫌いになってしまう可能性もありますね…


佐賀の高校は修学旅行先のタイ・バンコクを国内旅行に変更

龍谷高は2月9~13日の修学旅行で、海外旅行を希望した2年生65人のタイ・バンコクへの訪問を中止し、国内旅行に変更した。同校は「状況によっては帰国できなくなる可能性を考えた」とし、27日に生徒、28日に保護者を対象に説明会を開く予定。

毎日新聞

クルーズ旅行は運行中止

ジャパネットたかたのクルーズ旅行は、キャンセル規定を急遽変更し、10日前までキャンセル料を取らないという対応。HISはキャンセルサポートに加入していても、渡航先に中国が含まれない場合はキャンセル料が発生するようです

海外ツアー旅行のキャンセル代は?

ツアーのキャンセル料は
「どのタイプの旅行を予約したのか」で違ってきます。

旅行会社で契約する旅行の種類は3つのタイプに分かれます

  • 募集型企画旅行:旅行会社が企画したツアーに参加する(パッケージツアーなど)
  • 受注型企画旅行:行き先や宿などの希望を聞いて旅行会社が企画したプランで行く(オーダーメイドプラン)
  • 手配旅行:航空券やホテルなど旅行のパーツだけを買う(手配代行を頼む)

パッケージツアーなどの募集型旅行での

海外パッケージツアーのキャンセル料は、以下の通りです。

海外パッケージツアーのキャンセル料は

※旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
・31日前まで:無料
・30日前~3日前まで:旅行代金の20%
・2日前(前々日)~当日の旅行開始まで:旅行代金の50%
・旅行開始後の解除または無連絡不参加:旅行代金の100%

GWや年末年始などのピーク期は
・40日前~31日前まで:旅行代金の10%
と、早い時期からキャンセル料の対象期間に入ります。

旅行代金によってキャンセル料の額が決まっていたり、
クルーズやチャーター便を利用したツアーなどは
商品ごとにキャンセル規定が設けられていたり
上記の条件と異なる場合があります。

申込時に商品ごとの規約を確認しましょう。

1ヶ月以上先の卒業旅行なら、
まだキャンセル代金が無料の可能性もあります。


キャンセルしたい人は急いで確認してみてくださいね。

国内ツアーのキャンセル料は?

国内ツアーのキャンセル料は、

※旅行開始日の前日から起算してさかのぼって
・21日前まで:無料
・20日~8日前まで:旅行代金の20%
・7日~2日前まで:旅行代金の30%
・旅行開始日前日:旅行代金の40%
・旅行開始日当日:旅行代金の50%
・旅行開始後の解除または無連絡不参加:旅行代金の100%

三週間以上先の卒業旅行なら、
まだキャンセル代金が無料の可能性も!


キャンセルしたい人は急いで確認してみてくださいね。


次ページに続く

コメント

  1. […] […]

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました